SHURE SE215 Special Edition が断線したから格安ケーブルでリケーブルしてみた。



??「ブチブチ…」
ある日その日は突然やってきました。

”断線”です。

必要とされなくなったあの日…

SHURE SE215SPE
オーオタでなくとも知っているだろう超有名リケーブルタイプのイヤホン。
重低音、高遮断性で大人気です。

相当前にレビューした記事がありますが、あの記事がこのブログでも一番読まれている記事です。


SHURE SE215 Special Edition を3ヶ月間使ってみたからレビューしてみる。
http://akairomiracle.blogspot.com/2015/03/shure-se215-special-edition-3.html
生産的なダラダラ。



実を言うとこのイヤホンを使うのは久しぶりでした。

イヤホンジャックがおなくなりになったボクのスマートホン。
zenfone3。



これをきっかけにBluetoothイヤホンを使うようになりました。

いやぁ~…。

Bluetoothイヤホンが優秀すぎるんですよね。

ケーブルが無いからスマホを置きっぱなしでトイレにも行ける。
バク転もできる!

この生活になれてしまったボクは有線イヤホンを使う機会が、ついに宇宙人を見る回数並に減ったため、タンスの奥底へ封印されることになったのでした…。

復活した青いヤツ

さてではなぜ今更Bluetoothイヤホン超絶マジ最高テンションのボクがSE215SPEごときを引っ張りだしてきたのでしょうか。

それはiPodの存在です。

何故かiPodで音楽を効きたくなったボクは、確か第4世代のiPod nanoをこれまたタンスの奥から引っ張りだして来たのでした。

そうして、しばらくはテキトーなイヤホンをくっつけてテキトーに音楽を聴いて?流して?いましたが、そういえば青いヤツいたなと。

青いでかい変なヤツいたなと。

人類は思い出したのです。
青いヤツの凄さを…。



というわけで引張だされたSE215SPEなのですが、あろうことかケーブルの根本の接触不良で音がブツブツ切れてしまうという問題が発生していました。
プラグ部分を曲げたり引っ張ったりすると音が綺麗に聞こえるポイントがあったので、
「生きている!!!」
と判断し、イヤホン蘇生術式の組み上げに入ります。



まずはamazonを開いて…

検索[mmcx ケーブル]←ポチ

安い順に並び替え

「マイク付き+200円であんじゃん。」

決定!!


次の日届きました。



さてさて交換は簡単。

外して…



左右見て…



つけるだけ。


これで終わりです。

はい。
皆さん気になる音でございます。

どうやら純正ケーブルは超高いとか…

そんなケーブルから1000円ランクのケーブルに変えて実際どうなんやと。
みなさんそこが気になりますよね?

はい。
「ぶっちゃけかわりません!」

友人の知り合いでモニターPAをこなしている『レジェンド』氏が話していたそうですが、

その方はこう話していたそうです。

友人A「今度イヤホンリケーブルしようかなあと思っているんですけどなんかおすすめある?」

レジェンド「ん〜ぶっちゃけ1000円のでいいよww」

友人A「ふぁっ!?!?マ!?」

レジェンド「どうぜ1万2万程度のイヤホンでしょ?ケーブル買えてもそんな変わんないよ。あと10万くらいでも少し上がるだけ。誤差誤差www」

決め台詞『オレが言うんだから間違いない!!!』


らしいです。

世の中にはケーブルだけで○万円するなぞのケーブルも存在します。

しかし、どうやら安いケーブルをコロコロ変えたほうがコスパ的にも音的にもいいみたいです。

あと言ってしまえば、ハイレゾ専用の端末でハイレゾファイルを聞いているレベルでなければ音質音質言っていてもそもそもの音楽がそこまで高音質ではないからなんの意味もないですよね。

よくMP3で高級イヤホンを使っている人がいますが(ry

使用感

使用感はとても良いです。

SHURE純正のケーブルはどちらかというと固めで、取り回しがしにくく買ったり、カバンやポーチにツッコミにくかった。



しかしこのケーブルはとてもしなやかでまるでケーブルがそこに存在しないかのように動いてくれます。

耳の上にかける部分は、SHURE純正ケーブルと同じように針金が入っており、耳の形に合わせるこもできます。



クオリティは純正++くらいです。

とても素晴らしく使いやすいケーブルと言って良いでしょう。

種類


マイク付きとマイク無しがあります。

200円の差だったのでマイク付きを買ってみました。

マイク部分には再生/一時停止ボタンもついているので、200円のアップチャージでマイク付きにできるのでマイク付きを買ったほうが良いと思います。

最後に

本当に使い勝手が良いイヤホンだと思います。

純正に慣れていると、特になんで今までこのケーブルを使わなかったんだろう…くらい思うくらいのしなやかさ、取り回しの良さを感じます。

とてもお手頃価格ですので、断線していないあなたもおひとついかが?



↓これが1099円マイク無し最安SHURE SE215対応MMCXケーブル。
↓これがボクが買ったマイク有りSHURE SE215対応MMCXケーブル。

↓SE215を格安でワイヤレス化する方法
Shure SE215 SPE が断線したから格安でワイヤレス化してみた。aptX対応BluetoothのMMCXケーブルでリケーブル!
http://akairomiracle.blogspot.com/2018/06/shure-se215-spe-aptxbluetoothmmcx.html
生産的なダラダラ。

0 件のコメント :

コメントを投稿