SHURE SE215 Special Edition を3ヶ月間使ってみたからレビューしてみる。

青い特別なイヤホンSE215SPE


こいつを買う人はおそらく2タイプの人間がいるのかなと思います。

・高音質のイヤホンがほしいというよりは高遮断でそれなりに安くで音が良ければいいなぁって人。
・ただ単にお金が無くて手がギリギリ届くかなぁって買うって人…笑

ちなみに後者でした(テヘペロ)

とりあえず三ヶ月間使ってみての使用感を書いていこうかなって思います。



遮音性

まずみなさん気になる遮音性。

SEシリーズ全般に言える話ではありますが一応…。

私は東京に住んでいて都営大江戸線によく乗ります。
(身内だけかもしれませんが)都営大江戸線は走行音?環境音がかなりうるさいことで有名な電車です。
普通のカナル型イヤホン(例えばソニーで1980円とかで売ってるやつ)とかですとかなりの音量を出さないとはっきりと聞こえません。

一方SEシリーズ。
それなりに小さな音でも聞こえます。
音楽を流さないとよく分かるのですが、普段聞こえる騒音が2/3はカットされます。
完全に聞こえないなんてことはありません。
音楽の音量をテンションが上がるくらいあげれば音楽しか聞こえなくなります。
これはやばいです。買ってよかったとかなり思いました。

さて、ここまで高い遮音性ですがもちろんその遮音性の実現のためにイヤホン自体が特殊な形をしています。



その特殊な形状


https://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215spe

この画像は公式サイトのものですが…普通のイヤホンとは全く違う形をしていますね。

耳によりフィットする形になっています。

この形とイヤーパッドの特殊性よりこう遮音が実現しているわけなのです。

ちなみにイヤーパッドはゴムタイプといいますか、所謂普通のやつと低反発のものの二種類が付属しています。

今回は低反発を指しています。

低反発の場合音がこもる感じを受けますが、ゴムに変えればよりクリアな音で楽しむ事ができます。お好きな方でお楽しみください。


しかし、この形状なので悪いことも当然あります。
一番いやだなぁと感じるのは装着するときですかね。


装着と装着感

一回イヤーパッドを潰して耳に入れるのがまず面倒。
そして開くまでの時間しばらくイヤホンそのものを押さえていなければなりません。
それが急いでいる時なんかに非常に億劫に感じます。

また所謂SHURE掛けをするとすれば当然メガネはかけづらいです。
耳の上に回すコードには針金が入っていて自分耳の形に形を変えることができるのですが、コードがうまく耳の上に収まらなければ違和感を感じます。

そうなればまったく快適ではありません。
不快感でいっぱいになります。

もちろんMMCXコネクタなので市販されているケーブルも幅広い種類があるのでもしも針金ケーブルが合わなかったらリケーブルするなんてことも簡単にできますが、それは当然別料金になりますよ。

遮音性を求めればこのような代償を負うことになります。

すっぽりハマったら勝ち組。
なんかしっくり来なかったら負け組。

という感じですね。


SHUREはいろいろなおみせで試すことができるので買う前につけてみるのをおすすめします。つけるときはいろいろやってください。
あれはつけるのに慣れてからが本番だと思ったほうがいいですよ。

遮音性でこの商品を買おうと思っている方はそこら辺のデメリットをよくかんがえて購入を考えてみてください。



音について

私は新宿のビックカメラ、ビックロ、ヨドバシカメラと秋葉原のeイヤホンで視聴したあとにeイヤホンで買いました。

言ってしまうと同じイヤホンをどこの店でも使ったはずなのにすべての店で音がちがってきこえました。
個人的にはビックロのSE215SPEが好きですね()

はい。

SE215,同SPEはSEシリーズ唯一のドライブ型イヤホンで重低音に強いです。
実際ドンドン聞こえます。
EDMとかもうすごいですよ!!
重低音好きにはたまらないかなぁって。

高音域も結構しっかり聞こえます。
クラシックの高音域の曲もいい音だしますよ〜!

ヴァイオリンの音もクリアに聞こえますね。
SE846には当然敵いませんが十分な仕事をしてくれています。
弾いていると分かるんですが、弓を折り返す(?)ときのあの感覚も音で感じることができたりしますね。あれはたまらないです。

全体的に音はクリアに聞こえます。
モニターイヤホン系統なので当たり前といえば当たり前ですが、一応書いておこうかと思います。音を分解してといいますか、しっかり聞いていきたいなって思っている人にはとても向いていると思います。

ケーブルの長さ

SPEの場合ケーブルが無印のものより短い仕様です。
けっこうレビューでは短いほうが便利だとか無印の方はケーブルが長すぎるとか書いてありますが、私はSPEは短いかなぁって思います。

私は基本的に上着の中にケーブルを通すスタイルなのです。
したがって、スマホで音楽を聞くときはスマホを動かしながら聞くなんてことが多いわけでそんな時は服がめくれてしまいます。あと20cmケーブルがながかったらなーってしょっちゅう思っていますね。

ケーブルを外に出して身につける人はいいかもしれませんが上着に中に通す人でスマホにつなごうと思っている人は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

総括

ん〜。自分が買うときにむちゃくちゃ気になったのは電車内でどのくらい遮音されるかなので三ヶ月前の自分はこの文章を読めば結構満足すると思うんですけどみなさんはどうですかね?
もしもこれはどうなの?みたいなことがあったらコメントに残してくださると追記するかもしれません。
ぜひよろしくお願いします。

おしまい。


↓SE215を格安でワイヤレス化する方法
Shure SE215 SPE が断線したから格安でワイヤレス化してみた。aptX対応BluetoothのMMCXケーブルでリケーブル!
http://akairomiracle.blogspot.com/2018/06/shure-se215-spe-aptxbluetoothmmcx.html
生産的なダラダラ。

↓断線してしまったときにおすすめな格安交換ケーブル。
SHURE SE215 Special Edition が断線したから格安ケーブルでリケーブルしてみた。
http://akairomiracle.blogspot.com/2017/06/shure-se215-special-edition.html
生産的なダラダラ。

↓純正より良い感じの格安イヤーピース紹介記事
SHURE SE215 のイヤーピースがふにゃふにゃになったから非純正に交換してみた。
http://akairomiracle.blogspot.com/2018/04/shure-se215.html
生産的なダラダラ。

0 件のコメント :

コメントを投稿