おしゃれメガネはPCメガネ。好きなフレームでPCメガネを作ろう!!Zoff

ブルーライトカット

ネットが蔓延る世界。みんな一日中液晶ディスプレイを見ています。
パソコンだったりスマートフォンだったり、はたまたタブレットだったりテレビだったり。
物は違えど一日中液晶ディスプレイを見ているのです。

さて、ブルーライトをご存知でしょうか?

ブルーライトがどう身体に影響を与えるのかは各々で調べていただきまして、そんなのめんどくさいってひとはとりあえずブルーライトは身体に悪いらしいという前提でこの記事を読み進めて言ってください。

いいですか、『ブルーライトは身体に悪い』のです。

最近ではブルーライトをカットするレンズだったり、そもそもブルーライトは出さない仕組みにしているモニターが出ています。
スマホでもブルーライトカットモードとかもありますね。
確かボクのスマホにもついていたと思います。

PCメガネは何かと話題になりますが、ぶっちゃけデバイスでブルーライトはカットできてしまうので、正直買う意味は無いような気がします。

でもどうでしょう。

伊達メガネとして考えたらどうでしょう。おしゃれアイテムとして、変装アイテムとして、メガネを使えるだけでなく、ブルーライトもカットできる、そういった用途のアイテムだと考えれば。
スポーツネックレスみたいなもんですよ。

何年か前にSAOモデルのPCメガネを購入しましたがこれはガチPCメガネだったため、レンズが少し茶色がかっていてとてもオシャレメンズとしては使いにくいものでした。
893っぽくなりましたね。完全に。

今回はフレームが自由に選べてクリアレンズなのにブルーライト50%カットだというZoffのPCメガネを購入してみました。



選べるフレーム


おそらくPCメガネが大きく宣伝されるようになったのってスマホが一般化し始めたくらいだと思うんですけど、あっていますかね。

ボクが高校生くらいのころにはすでに友人がブルーライトカットモデルの度入り眼鏡を使っていた記憶あるので多分あっていると思います。

ちなみにSAOモデルPCメガネを買ったのは3年前、大学入学直前だったと思います。


ハートアップのソードアート・オンライン完全数量限定販売PCメガネ(シノンVer) を買ってみたんだ。
http://akairomiracle.blogspot.com/2015/03/pcver.html
生産的なダラダラ。

ボクは目が悪くないので普段はメガネをかけていないし、コンタクトレンズも使っていません。なのでPCメガネも当然度なしのものを使うのですが、当時は度なしのブルーライトカットだけを考えて開発されたPCメガネはたしかパッケージ販売しかなかったような気がします。

だからよくある無難な形のメガネフレームに様々なカラバリがあり、それから1つ気に入ったものを選ぶということしかできなかったわけです。
(たぶんね)

さてさて、今回またPCメガネを購入したわけですが別に好きなフレームで度なしPCメガネを作れるという情報を仕入れたからわざわざ作ったというわけではありません。

最近いろいろな場所に行っていろいろな人にあっているんですが、とある広告会社で丸っぽいメガネをかけている人がいました。
おそらくその人はとても優秀な人なんですが、その眼鏡をかけていると雰囲気がなんかバカっぽい感じがしたんですよね。
個人的に雰囲気バカっていうのはとても好きなので、ボクもこういう感じになりたいと思いましたし、なによりフレームの形がとてもかわいいなと思いました。
パンダの目みたいな感じで。

調べてみるとどうやらこの種類のメガネが流行っているみたいで、この前のオリンピックでは韓国カーリングのリーダーメガネ先輩もこの形のメガネでしたね。
キレる人なんだけどみためバカっぽい印象を受けてやはりこのメガネはそういう効果を生むのではないかと思いました。

で、調べたらクラシックタイプのボストンメガネでした。

ZoffとJINsと2つの大手メガネメーカーで情報を集めたわけですが、なんか見てたらPC用レンズの広告がちらちら見えるわけですよ。
で、なんかZoffでクリアレンズでブルーライト50%カットというものを見つけ、「すげー」と思ってそのページに見に行ったみたら、下の方にパッケージ販売と好きなフレームで販売の2つのボタンがあったんですね。

で「あれ?好きなフレームでPCメガネつくれるの?」って。

これは欲しくなりますよね。とりあえず。

しかもなんかオンラインアウトレットっていうのがあって、古いモデルは通常販売価格よりも安く売られていて、ボクの欲しいと思っていた形のフレームも幾つかあったんですよ。

これは欲しくなりますよね。とりあえず。

というわけで購入に走ったのです。


ボクにとってPCメガネとは
正直おしゃれアイテムだと思っています。
茶色レンズのPCメガネはそこそこ効果があるよな気がしますが、クリアレンズってどうなんだろう。それはこれから使ってからのお楽しみって感じですね。

最初に購入したSAOモデルのPCメガネは茶色でしばらく付けていましたが、フレーム一体型でしかも鼻パッドが合わなかったのでだんだん付けなくなっていきました。

尚、最近はPCメガネを付けずに裸眼で一日中モニターを見ています。ゲームや動画にかぎらずいろいろと。とりあえず目が疲れた感じはしますが、まぁまだ寝れば治るし、視力低下はまだしていないので大丈夫かなって。

というわけでやはりPCメガネはおしゃれアイテムだろうと。

メガネって人の印象を変えることにとても力を発揮します。
インテリっぽい眼鏡をかけるとインテリっぽい雰囲気になりますし、丸メガネをかけるとなんかアーティスティックな感じになります。
四角い眼鏡をかけると硬い印象をもたせることができますし、大きなレンズの眼鏡をかけるとほんわかした雰囲気をだせます。

伊達メガネだっていうとちょっと躊躇する人もいるかもしれませんが、あくまでもPCメガネだって言ってつければおしゃれの言い訳ができるみたいな。
おしゃれに奥手の人もちょっと気軽におしゃれが出来て良いんじゃないかなぁと思います。

目元にワンポイントをPCメガネで。
おすすめです。

で、何買ったの?


当然ボストンメガネなわけですが、3つで悩みました。


一つ目は。
カーリングのメガネ先輩がかけていたやるに似ているもの。
ノーズの部分が独立した部品になっているのがおしゃれ。
ただの黒縁じゃないところもポイント。

二つ目は。
オール金属って感じでしかも色がベーシュで落ち着いた感じ。
スタイリッシュな感じがするけどボストンタイプということでかっこよさのなかにアホっぽさを見つけた。かっこかわいいって感じ。

三つ目は。
赤い。金色。なんか中国の成金が好きそうなカラーリングではあるが、細身のフレームで赤いのでボクが欲しい感じが詰まってた。金色ではなく銀色だったら完璧だったのに。

買ったのは三つ目の赤いやつです。
最初は二つ目のにしようとしたんですが、友人たちに『赤くない』と総スカン。
たしかに1番最初にアウトレットで目についたそれを選んだということで反省し、全力で検索をかけ3つに絞りました。

やはり決めては色ですね。
画像加工でフレームを重ねたりして形を確認してみたのですが、形はどれも一緒。
となるとやはり「赤」というポイントはボクにとってはとても重要ですし、伊達メガネなので自分を推さなくてどうするということで二つ目に決めました。


もう一つはノーズパッドですね。
一つ目はフレーム一体型。
二つ目三つ目は独立型。

最初に購入したPCメガネ(SAOモデル)はフレーム一体型だったのですが、しょっちゅう鼻からずり落ちてきました。ノーズパッドのせいではないのかもしれませんが鼻の収まりは悪い感じがしていましたので、今回はよくある独立型のを選択しました。

THEメガネって感じですし。



使用感?

フレームはみんな好きなの買うのでどうでもいいですね。
みんなが知りたいのはレンズ。レンズはとてもいい感じです。

クリアレンズではありますが若干黄色がかってはいます。
でも見た目は普通にクリアって感じです。



目が疲れる疲れないはよくわかりませんが、多少効果はあるような…感じはします。
まぁ病は気からですから。

買ったばっかりなのでうれしくなっちゃって一日中メガネをつけていますがレンズによる疲れはほとんどありません。
視界に全く違和感はないので、メガネを着用することへの疲労感はありますが、レンズによる眼球への特別な疲労等は発生していないようです。

かけっぱなしでも全然大丈夫ですよ。
日常生活おくれます!!

おしまい

今回はとてもいい眼鏡フレームを見つけ、メガネ人間ではないけれど、かけてみたいってことでPCメガネとして購入してみました。

PCメガネとしても使えるし、自分の好きなフレームで作れるので伊達メガネ、おしゃれメガネとも使えます。
すごいいい!!

伊達メガネかけてみたいけどちょっとそれは抵抗が…って人もPCメガネとしてつけてみたらどうですか?

いろんなかっこいいかわいいフレームでPCメガネが作れるのでとてもおすすめです。

オンライン購入でもメガネ購入後のフィッティングなどは無料でやってくれます。
ボクもとりあえずZoffに行ってみてフィッティングをお願いしてみたら二つ返事でやってくれました。
顔にピッタリのメガネになってスッキリしました。

さぁさぁおしゃれメガネを買いに今すぐZoffへGO!



0 件のコメント :

コメントを投稿