Nexus5ではなくXperiaZ3Compactを買いました。なぜそうしたのか。





さて、スマホとかどうせTwitterとかLINEとかしかしないしいらなくね?
と言っていた私です。

一応Nexus5を買うかXperiaZ3Compactを買うかでずっと悩んでいたんですが、ついにZ3Compactを買うことにしました。

ていうか買いました。



(当然の如くオレンジ(まぁ赤がなかったからなんですけどね))


まずNexus5とZ3Cで悩んだ理由ですが、値段ですね。

どっちも大雑把に35000円くらいで購入できます。
ケースとかもろもろ含めて4万以下で揃えることが目標だったのでこれしか選択肢がなかったというのもあります。

まぁZ3Cにした!ってよりはNexus5が脱落したって考え方のほうが正確です。


では最初にNexus5を切った理由ですかね。

一番は画面サイズです。

片手で楽に操作できる画面サイズを希望していたので4.95インチはちょっとでかいかなぁと…

GalaxyS3αを使っていたわけですが、それは4.8インチです。

それで片手で操作しづらいと思っていたのでそれとほぼ同じ(むしろちょいデカ)だと絶対つらいよなぁって。
QWERTYキーボードで入力しているので横幅の画面が広いととても片手入力がしにくいんです。

というわけでまず画面サイズでボツになりました。

あとは無駄機能の多さ。

Nexus5だとおさいふケータイが使えません。NFCがついていないからです。

私のPontaカードはなんでかローソンのあの機械で読み込んでくれません(T_T)
だから、今までおサイフケータイの機能を使ってやっていました。
(Pontaのお試し引換券とか神だよね)

Nexus5はNFCがありません。
したがって、もしもPontaポイントを使ってお試し引換券が使いたい場合Galaxyも持ち歩く必要がでてきます。

それは避けたかったです。
(カード変えろという選択肢はなかった。)

くらいですね…

やっぱり画面サイズが…


案外気にしなかったところ

CPUとかそこら辺は全く気にしていませんでした。

最近のスマホのスペックは頭打ちな部分がありますし。
確かに二年前の機体ですので多少抵抗はありましたがNexus5だったのでそこまで気になりませんでした。

あと前にも書いた気がしますが、僕はスマホでゲームは全くしないので処理速度がそこまで必要ないってのも関係してるんですかね…?
まぁ”この二機種だったら基本的なゲームならサクサク動くだろ笑”というツッコミはスルーするとしてもぶっちゃけどうでも良かった。

SIMロックに関しては対して問題になることはありません。

ocnモバイルoneを使っているのでdocomo回線だから問題ないってのと、docomo白ロムでもdocomoショップに持っていけばSIMロック解除が3000円でできることを先日実証したので。

一番問題なのはデザリング時のAPN強制変更なのですが、それはコードを書き換えることで対処できるのでそこもあまり問題とはなりませんでした。

優秀なだれかさんが作ってくれたツールもあったりするのでよくわからない人でも簡単にできます。
//ちなみにわたしはAndroidSDKを導入してやる方法でやりました。ツールを使う方法もやったことがありますが、アレのほうが圧倒的に簡単なのでよくわからない人にはそっちをおすすめします。

情報入手不足と経験不足から起きた些細な問題

まずSIMのサイズですね…
microSIMの端末しか見たことなかったし、nanoSIMとかほんとに使われてんのかよ笑みたいな人生だったので対応SIMサイズについて全く考えずにZ3Cを買いました。

この記事を書いているときはまだSIM入れられていません…トホホ。

galaxyで使ってるmicroSIMをそのまま入れて使おうと思っていたので端末移行のロスタイムが発生してしまいました…。

もうひとつはナビゲーションバーです。

iPhoneやGalaxyには物理ボタンがついていますが、最近の端末には物理ボタンがなく画面上にナビゲーションバーとしてホームボタンや戻るボタンをつける端末が増えたように思えます。

物理ボタンの場合画面サイズに関しては見たままのサイズという認識でいいのですが、ナビゲーションバーの端末の場合、画面の縦サイズは8mmくらい小さく考える必要があります。

ナビゲーションバーは基本的に全ての画面で表示されます。
したがって、情報が表示される部分は実際の画面サイズよりも縦8mm小さくなってしまいます。

私の場合”縦サイズはそれなりにあってほしい人種”だったのでGalaxyS3αと同じくらいの縦だしちょうどいいや!やったー!と思って買いました。

しかし、ナビゲーションバーのせいでGalaxyよりも実際に縦に見える部分は13mmも短くなってしまっています。

スマホの小さい画面での13mmの情報量はかなりものをいいます。
使ってみればわかります。
とても誤算でした。

一応ナビゲーションバーを隠せるアプリを導入してみましたが、思うように動いてくれないのでストレスがたまります。

まぁ慣れてしまえばいいんですが、やはりまぁ、悔しいですね。

こんなところでしょうか

一応気に入って使っています。
Xperiaのデザインが好きだというのが一番大きいと思うのですが…まぁ結局はデザイン重視な面もあるからなぁ…。

お金があったらNexus5も買っていると思いますが()

コンパクトなスマホを探している人には迷わずおすすめします。

以上です。


0 件のコメント :

コメントを投稿