SPECIALIZED:S-WORKS EVADE 購入 インプレッション


SPECIALIZED S-WORKS EVADE(スペシャライズド エスワークス イヴェード)


 ヘルメット


自分の頭を守ってくれる自転車を乗る上で一番生命を守ってくれる確率の高い装備品。



3000円程度で買うことができますがこのEVADEのような3万円近くするヘルメットもあります。



正直、こんな高いヘルメットだと落者したときに頭大丈夫かな?よりもヘルメット大丈夫かな?なんて思ってしまう。



今回"Bicicletta SHIDO"というお店でS-WORKS EVADEを購入しました。

http://www.biciclettashido.com/

2016年モデルながら10%割引してくださったこと本当に感謝しております。



購入してから1000kmほど乗ったのでそれなりの自転車乗りとしてインプレを書いて見ようと思います。

f:id:akagosho:20151228175946j:plain
↑左EVADE 右いままで使ってた物



空力について


河川敷で35km前後をキープして100km走った時。

今までのヘルメットと差があるかと問われると、私は”ある”とは言えません。

そこまで効果を感じ…いややっぱり変わらないですね。

風を切っている感じがするだけで実際にはそこまで変わっていないと思います

(ただ頭を下に向けヘルメット上部を進行方向に向けると明らかな抵抗を感じましたが。)



時速55km程度でダッシュしたとき。

この時は違いを感じました。

若干進みやすくなった印象を受けました。

ダッシュの時は所謂槍のような体制をとれれば取れるほどいいわけですが、ヘルメットの先端部分がうまく風を切ってくれてスムーズに進んでいるようなそんな印象を受けました。

なるほどこれがセミエアロヘルメットかという感じです。


↑ヘルメットは違うが空力最強スプリントポジション(カレブユアン)


 重量について

重いです。

今までのが約216gだったのですが、EVADE(S/M)は約283gありました。

一番最初に被った時は50km地点で首が痛くなってきました。

使っているうちに慣れますが、たまに別のヘルメットをかぶると、EVADEの重さを思い出します。

筋肉がつくまでは結構辛いでしょうね。

その他


私の頭は58cmでした。

小さい方にするか大きい方にするか悩みましたが軽いほうが良いので小さい方にしました。



f:id:akagosho:20151228181656j:plainf:id:akagosho:20151228181729j:plain
↑調整機構あり


頭の調整機構はもちろん調整できるのですが、後頭部の出っ張りにあたって少々痛いです。

クッションはないのでプラスチックが直に当たることになります。


ためしに長さを最大以上。

つまり本来設定できない部分に無理やり設定して使ってみましたが、結局後頭部の出っ張りまでずり上がってきてしまいヘルメットが前に出過ぎてしまう状態になったので痛みは解消することはありませんでした。

しかし、痛みと言っても100km連続で乗れる程度の”気になるなぁ”程度の痛みです。

別に一日中だってかぶれます。

敏感な人には辛いかもしれませんが、普通の人だったら対して問題にはならないと思います。



後ろから見た写真がインターネット上にあまりなかったのでUPしておきます。

f:id:akagosho:20151228182333j:plain

ちなみに私はEVADEの後ろ姿に惹かれて購入しました。


結論

ヘルメットにかっこよさを求めない人は買わなくていいと思う。


私はこのヘルメットに憧れ、どうしても欲しかったのでコレを買いました。

空力を求めて買ったわけではありません。

空力を求めるなら多分ボントレのバリスタを買います笑

cyclerace2014.blog.fc2.com↑参考サイト


とても高いヘルメットですし、高速域でしか効果が感じられないのであれば、このヘルメットの性能に3万円も出すのはもったいない気がします。

この前入手したばかりで夏にかぶれていないのでなんとも言えませんが、夏は相当暑いと思います。

この真冬の中でも”ショートタイツ”上薄手2枚とサイクルジャージ”の状態でも額から3筋汗が流れました。


そしてとても重い。


ロングライド、ゆるぽた、が主の方は軽量ヘルメットをおすすめします。



空力を求める人にはEVADE以外をおすすめします。

(バリスタしか被ったことありませんが)



EVADEへのあこがれがある人にしかおすすめはしません。



以上です。

追記↓

7ヶ月後再インプレです。
SPECIALIZED:S-WORKS EVADE 購入7ヶ月後 インプレッション
http://akairomiracle.blogspot.com/2016/07/s-works-evade-7.html
生産的なダラダラ。

0 件のコメント :

コメントを投稿