fitbit charge HR を一年間使い倒しレビュー。

一年間の人生という荒波をともにした端末

去年の6月に買ったfitbit。

寝るときも食べるときも走るときも…
寝食共にしたライフログウォッチfitbit。

そいつもついに壊れました。

↑修理にだされるヤツ

文字盤の下の部分が剥離しました。
入院です。

いい機会なので使い倒した感想を書きたいと思います。
機能とかは公式ページとか見てくださいね☆

そのまえに

色々な場面で使ってきました。

運転中

サイクリング


勉強中


とまぁこんな感じで他にも睡眠中やご飯中にも、ずーーーーーっとつけていました。

強度(こわれにくさ)

強度は申し分ないと思います。
だって1年使えたのだから。

バンドの剥離も気にしない人だったらそのまま使い続けるかもしれないですよね。

機械事態には問題がないんですから。

室内でのトレーニングで汗ビショビショになることもありましたし、そもそも石鹸つけてゴシゴシ洗ったこともあります。

でも壊れませんでした。

壊れにくさについては★★★★★って感じですね。

スマートフォンとの同期

こ…れ…は…

最悪です。

まず、同期の進捗が全然わかりません。
どれくらい進んでいるのか、しっかり同期されているのか、これは同期中なのか…
わからない…

うまくいかないときで、30分くらい同期できないときもありました。

基本的に端末の挙動はスマホで設定して同期するという感じなのですが、このなかなか同期できない現象のせいでサイレントアラームの設定が非常に面倒で、なかなか睡眠に至れないというゴミ事案も発生しておりました。

しかたなく基本的なアラームは設定しておいて特別なときにだけわざわざ設定するというスタイルを取っていましたね。

通知機能

スマートウォッチ的な要素もあるので、スマホに入った通知をfitbitでも教えてくれる機能がありました。

尚、うまく動かなかった模様。

まるっきりだめでした。

同期といいスマホとの通信系は非常に非常に弱いと感じました。

心拍計

fitbitの心拍計はいいぞ〜って言う人とあれはだめだ…っていう人がいます。

ボクは後者です。

心拍150くらいまではいいのです。
心拍170くらいになってくると、心拍70とかになるときがあります笑


上がfitbitで心拍92
下がpolarで心拍121

ポラール(polar)は業界内でも心拍が正しいことで有名で、しかもこれは胸バンドで心拍を計測しています。

流石にここまでずれてしまうとちょっと…って感じになりますよね。

しかもこれたまたまではないですよ。
結構頻繁にありました。

充電時間、間隔


充電間隔は通知系をすべてきって4日に一度程度で大丈夫です。
あんまり充電する必要はありません。

結局表示部分はとても小さいですし、あまり電池を食わないんでしょうね。


個人的にはお風呂に入っている間に充電をすることをおすすめします。

お風呂に入っている間だけ毎日充電するだけでずーーっと使えます。
(たまに忘れてそのまま寝てしまって充電満タンになるんで(白目))

満タン充電も2時間くらいで終わります。

充電頻度や時間に関しては結構いいと思いますよ。

装着感

これはとてもいいですね。

ボクは時計の横方向への出っ張りがあまり好きではないので、このバンドと一体化したようなデザインはとても好みです。

どストライクです。

しかも100円ショップでありそうなチームなデザイン。

すばらしいですね。

チープに見えるのにいろいろついているというかっこよさ。

どストライクです。

つけている違和感もないし、第一とても軽いので疲れません。

寝るときもつけていたというところから、それだけ気にせず腕に巻ける時計かわかっていただけるでしょうか?

装着感はとても良いです。

以上かな

以上ということで。

・カロリー計算
・睡眠計
・サイレントアラーム
・簡易時計
・気軽さ

この5ポイントが必要な方には素晴らしい端末となること間違いないでしょう。

しかし、
・通知
・正確な心拍数
・メカメカしさ
これらを求めるあなたにはちょっとおすすめできないかな…。

悪いヤツではないですがなかなかお値段が…というところもあると思いますので、ご利用は計画的に〜。

以上です。



0 件のコメント :

コメントを投稿