時代が変わったタブレット業界とiPadではなくAndroidタブを買った理由。

昔の自分



以前こんな記事を書きました。

Androidタブレットって実際そんなに使い道ないよね?って思う。
http://akairomiracle.blogspot.com/2017/05/android.html
生産的なダラダラ。

とても懐かしい。

ようはパソコン持ってたらタブレットじゃなくてパソコン使っちゃうしタブレットとかいつ使うんだよww使う機会ねぇよwww

ってことです。

しかし今回盛大な掌返しを行いAndroidタブレットを買うことにしました。
さてさてなんででしょうか…

別に環境は変わっていません。
むしろハイスペックデスクトップPC(CPU:i7,RAM:16GB,GPU:GTX1070)が新しい仲間として増え、スマホもXperiaを使い、あいかわらずMacbookAir11インチの最高カスタム品を従えて毎日を生活しています。

素晴らしい環境です。

時代が変わった。

昔の格安タブレットってどれくらいのスペックでしたっけ?
ゴミゴミなスペックだった気がするのですが、どうだったでしょうか?

3万円とかで変えるタブレットってストレスなしで使えるものはなかった(と思います)。

でも今はどうでしょう。

今回購入する予定のタブレットは3万円で変えます。

3万円なのに圧倒的なパフォーマンス
高性能なヘキサコアCPU(6コア)と、大容量4GBメモリを搭載。

3万円なのに2K解像度の液晶パネルを搭載。
タブレット端末として最高峰の画面解像度、2,048×1,536(QXGA)のIPS液晶パネルを搭載。

3万円でここまでのスペックのタブレットが変えてしまうのです。

※ちなみに定価は42000円くらいみたいです。どちらにしろ安い。

iPadだけ追いかけているとタブレット高けぇなぁっていう感覚は変わらないと思います。
でももう一度タブレット界隈を見回してください。

確実に安くなっています。
良いものが安く購入できるような世界に確実に変わっています。

よく見ればiPadだって安価なモデルも出てきました。

例えばこれ。

これは今Appleが出している一番安いiPadです。
公式サイトはこちら

9.7インチを搭載し、32GBの保存容量を持っています。
大体42000円で買うことができてしまいます。

各社タブレット端末は高くては買ってもらえない、安くないと買ってもらえないということに気がついたのでしょう。

やはりスマホのでかいヤツなのには代わりがありません。
むしろ電話ができないのでどうしても嗜好品に入ってしまいます。

時代はタブレットを安価にする方向で進んでいます。

Apple Pencilが使えないiPadはiPadではない。

ん?って思った人いませんか?

iPad4万で買えるんならiPadでええやん。
タブレットはどうあがいてもiPadのほうが優秀って言ってなかったっけ?

はい確かに言いました。

今回iPadにしなかった理由は1つです。

Apple Pencilが使えないiPadはiPadではない。

Apple Storeに何回も通って一番高いiPadを触り、Apple Pencilを何回も触ってみました。
すごいですよ。
Apple Pencilは。

ほんとに紙に書いているみたいです。
書きたい場所に線はかけるし鉛筆を斜めにした感じの”あれ”もかけます。

Apple Pencilを使うためにiPadが欲しくなりました。

ようするにですね、Apple Pencilが使えないiPadを買うということが非常に馬鹿らしく感じてしまったというわけなのですよ。

Apple Pencilが使えないんだったら、現行バージョンだったらiPadでもAndroidでも対して変わらないし、むしろ自由度が高いAndroidタブレットにしよーって。
そうなったんですね。

プレゼンに使えるのでは!?!?

最近プレゼンをする機会が増えてきました。

ボクはたいてい話す内容をパソコンでまとめて、スマホでそれを閲覧しながら発表します。
でもスマホの画面ってとても小さいんですよね。
しかもスマホには小ささを求めているから普通の人のスマホよりも多分小さい。

ちなみに使ってるのはこれです。

Xperia X Dual (F5122)を買いました。XAでもなくXA1でもなく…X。
http://akairomiracle.blogspot.com/2017/09/xperia-x-dual-f5122xaxa1x.html
生産的なダラダラ。


話す順番とか簡単な内容をGoogleドキュメントかなんかに書いてそれをちら見しながら話すのですが、スマホだとたまに見失うんですよね。

しかもたぶん周りから見るとちょっと変な感じなんじゃないかなぁと…。

でもタブレットだったらどうでしょう?

タブレットだったらまるでバインダーに挟んだ原稿を読んでいる人風で壇上で話すことができるのではないでしょうか?
とてもできる人って感じで。
話す内容のメモも見失うことなく、紙で文字を書く必要もなく。

ああすばらしい。

あと最近、ボディバック買ったんですね。

そしてこのボディバックにMacbookAir11インチが入らなかったんですよ。
相棒のMBA11が入らなかったんですよ。
※大事なことなので二回言い(ry

スマホだけだと心細いので小型PCなんかも探しましたが、いい感じのがなく…

これを秋葉原のTSUKUMOで実物を見かけて、しかも触れて!
いいなぁとも思い、買う一歩手前まで行きましたが、結局やっぱりこれ使いにくくないか?
となり…

やはり買ったボディバッグに入る大きさでガシガシ使えるPCは見つからなかったのですよ。

じゃぁサブモニターにもなるし、Bluetoothキーボード買えば文章楽に書けるようになるし、いっそタブレット買うかってなりますよね。
この流ればあたりまえなのじゃ~。

というわけで着々とタブレット購入への道は完成されていったというわけあります。

最後に

時代は変わったのです。
タブレット端末が手軽に気軽に変える時代がついに到来したのです。

正直に言ってしまえばタブレットなんで買う必要はないと思います。
スマホで事足りるって言えば事足ります。

でもタブレットがあることで得られるすばらしいことは結構あるんじゃないかなって。

たぶん家にタブレットが届いて使ってみたらいろいろわかると思います。
レビュー?感想?乞うご期待。

以上、タブレットを買ったってお話でした。

購入予定タブレット↓

0 件のコメント :

コメントを投稿