しゃべるUSBメモリー「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」

USBメモリー

皆さんがUSBメモリーと聞くと思い浮かべることがらは何でしょうか。

  • データの持ち運びに使うもの
  • 小さい
  • つまんない
  • 電子機器
  • 大学生の必需品
こんなところでしょうか。

多くの大学生はレポート課題だったり過去問データだったり様々なデータを駆使して大学生活を送っているらしいのですが、それらをUSBメモリーに保存して生活しているようです。

正直One DriveやGoogle Driveといったとても便利なクラウドサービスが無料で使えるこの世の中、USBメモリーをわざわざ持ち歩いて大学生活を送っている学生達には「はてなマーク」しか浮かばないわけではありますが、ともかく左を見ても右をみても大学生はUSBメモリーを持ち歩いているということは大学に通ったことがある方であれば、理解できることでしょう。

さて、お察しの通りボクはGoogle Driveを馬車馬の如く働かせUSBメモリーを持ち歩かなくてよい生活を送っているわけで、USBメモリーなんて買うのは何年ぶりだという話です。

USBメモリーなんて使う機会なんでないわけですから、よほどおもしろい製品でなければ買わないでしょうし、特に今回わざわざ秋葉原まで出向いたわけですから、そうとう魅力的なUSBメモリーの本来の目的とは別の要素が詰まった製品だということは容易に予想できるところです。

一風変わったUSBメモリー

タイトルに書いてありますが、今回購入した製品はこちらです。


あらかわいい。

どうやらdアニメストアにて配信していたらしい「怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」とコラボレーション製品らしいんですね。

今回購入したUSBメモリーのキャラクターは「アギラ」というみたいです。

よく聞く話ですと幼児たちは「トーマス派」か「ウルトラマン派」かで別れるという話を聞くところでありまして、ボクは「トーマス派」だったため、残念ながら「ウルトラマン」に関しての知識はほとんどなく、ウルトラマンの名前も知らないのだから当然怪獣の名前なんて知る由もないのですが、とりあえずウルトラマンの怪獣を擬人化したキャラクターのUSBメモリーだということはわかってもらえましたでしょうか?

声優は飯田里穂さん。
調べてみるとラブライブ!の星空凛の声を当てた人のようですね。
購入場所では二番目に数が少なくなっていたので結構人気があるのかもしれません。

ちなみに声優さんをWikipediaで調べてみたところ、ラブライブ!しか知っているアニメ名がなかったので、多分みなさん卵声優さんなのでしょうか。

TSUKUMOの広告

そもそもこの製品を知ったキッカケはTSUKUMOのLINEのお知らせでした。
こちら。


TSUKUMOからこんなメッセージが届きました。

399円で8GB、USBメモリー売るよ!って。

普段のボクであれば、USBメモリーなんて日常生活で一分たりとも必要とした場面がないことを想像して、当然”スルー”という選択肢を取るわけなのですが、今回ばかりは違いました。
このUSBメモリーをよく見てみるとUSBメモリーの表面にイラストが描かれています。
怪獣のようななんともおかしな格好をした女の子のキャラクターが2等身で描かれています。形にしても通常のUSBメモリーは長方形に近いかたちで作られていることが多いですが、こいつは前方後円墳のような形をしています。

なんかあるぞ、と。
そう思ったんですね。

で、調べてみました。
そして見つけたなつかしのジェットダイスケさんの動画を閲覧。



(なつかしとは言いましたが、まだ現役ですね。ボクのガジェット好きはここから始まったような気がします。)

この動画を見ていただければわかると思いますが、そうです、このUSBメモリーは喋るのです。
怪獣娘USBメモリーを電気の通ったUSBハブに接続すると、接続したと同時にUSBメモリーに搭載されたスピーカーから怪獣娘のボイスが流れてきます。

何かとコラボしたグッズ、特に今回のようなアニメキャラクターとコラボした記憶媒体ではその記憶媒体のなかにキャラクターボイスなどの音声ファイルが保存されていたり、特別なイラストやムービーが保存されていたりするものです。
しかし、今回は全く異なる形です。とてもおもしろい。

秋葉原へ

さて、東京でボクが行きやすい距離にあるTSUKUMOは秋葉原にしかありません。
昨年2017年12月までは新橋にもTSUKUMOがありましたが、売上の低迷か場所代が高かったのか残念ながら閉店することとなってしまいました。

というわけでTSUKUMO本店へ向かうことにしました。
別に開店時間に行く必要はなかったのですが、ちょうど早朝そこから10km辺りの場所で用事があったので、そういうことになった次第です。

残念ながら写真撮影はしなかったため、在庫状況を画像としてお店することはできないのですが、記憶から振り返りますと、
  • ミクラスx6
  • アギラx3
  • ウインダムx1
でしたね。

上で書いたと思いますがここだけ見るとウィンダムが人気なのかな。

目的達成後はついでですので、気になっていたBluetoothキーボードやサウンドカードを探しに行きました。別に買う予定ではなく眺める目的だったので特にメモをしたわけではありませんが、Bluetoothキーボードはトラックパッド付きのものも良いですね~、サウンドカードも外付けタイプ、内蔵タイプとあるわけですがやっぱり内蔵が良いのでは…
と脱線はここまで。

とりあえず軽くkwsk


はい見事にUSBメモリーだけでした。

ボクの想像しているものは本体の他にキャラクターシールやカードが入っていたりするものでしたが、今回はものの見事に本体だけ。
清々しいですね。

ボイスは三種類ありますが、横についている設定スイッチをいじることで「三種類のボイス」+「聞こえないボイス」の4種類の設定ができます。



Twitterに一種類のボイスが保存されていますから聞きたい人は聞いてみてください。

ちなみにこのUSBメモリー暗闇で光るみたいです。
知りませんか、天井に貼るあの黄緑色のプラスチックみたいなシール。
硫化亜鉛とアルミン酸ストロンチウムをプラスチックに混ぜることで暗闇で発行するプラスチックシールを制作できるみたいなのですが、これを同じ仕組みの怪獣娘が描かれたシールがUSBメモリーに貼られているみたいですね。

公式サイトにありますので見に行ってみてくだい。

最後に

とりあえずただのUSBメモリーとして使うこともできますからUSBメモリーを頻繁に使うかわいいUSBメモリーが欲しい人にはよい製品だと思います。

でもUSBメモリーなんてなくても生きて行けるしなぁ。

ちなみにボクの所持品のなかにUSBメモリーは1つもありませんでしたからとりあえずPCの前に祀っておこうかと思います。
それか大学のパソコンルームで突然怪獣娘を喋らせてみるってのも面白いかもねww

スピーカーが付いているUSBメモリーということでなにかおもしろいことができるのではないかな?と思いますので、記憶媒体のどこかに音声ファイルが入っていないか調査、そして音声ファイルの入れ替えが行えないか調べてみようと思います。

パソコンに接続するだけで音楽が流れ出すUSBメモリーとかもおもしろいと思いませんか?

夢がひろがりますね。



0 件のコメント :

コメントを投稿