ミニオンと会話!?LINE Clova Friends mini ミニオンモデルを買ってみた!Minions Smart Speaker

かわいいスマートスピーカー

これまでのスマートスピーカーといえば、どれもスピーカーをちょっと近代的にしてみたようなデザインのものでした。

Google Home、Google Home mini、Clova、Alexaなどなど

しかし、LINEがClova Friendsシリーズでかわいいスマートスピーカーを発売。
LINEオリジナルキャラクターのクマ(ブラウン)やアヒル?だったり。

そして、ついに今回『ミニオンズ』から『ボブ』と『ケビン』が登場!

可愛さ満タンのサイコーなスマートスピーカーが爆誕しました!



こんなものが入ってる!



モノは全然入っていません。
最近流行りの最低限のモノ以外は入れないスタイルって感じです。

入っているモノは

  • 本体
  • USBケーブル(片側Type-C,片側Type-A(よくあるやつ))
  • ACアダプタ
  • 着せかえシール
上から3つまでは普通です。

スマートスピーカーを動かすために必要な機材ですよね。

シールで変身!

個人的にちょっと驚いたのが、このカスタムシールです。

自分好みのボブに返信させることのできるシールなのですが、目のパーツや口のパーツがたくさんあります。


(ちなみに僕はシールをベタベタ貼るのは好きではないので貼りませんでした…てへ)

貼ると上の画像の右みたいな感じにすることができるんですねぇ。
かわいいですねぇ。

左上が一番好きかなぁ。

まぶたパーツと口パーツがあるので、思い思いのミニオンにカスタムしちゃいましょう!

ACアダプタがなんかよい

まぁ普通のACアダプタです。

iPhoneなんかについてくるあの四角いACアダプタよりも少し大きい大きさで言えばちょっと残念なやつです。

でもなんかどこかおしゃれさを感じさせるそんなACアダプタだと思いました。

それがこれ


ただのClovaのロゴが入っただけの黒いACアダプタです。

なんの特徴もないACアダプタ。
どこに惹かれたんだよwww

って思われることでしょう。

僕はこの質感と、黒に合わせたグレーのロゴの色バランスに惹かれました。

ただのプラスチックにもかかわらず少しザラザラ感を残し、MacBookProなどのスペースグレーのような質感を頑張っているところ。
スペースグレーの上にあえて、薄めのグレーのロゴを入れてくるところ。

とてもかっこいいと思います。

さり気なくロゴを主張する感じとか、光が当たるとその存在感をほわほわと主張するところとか、そういうのがとても良いです。

僕はこのACアダプタを入手できたので、このスマートスピーカーを買って本当によかったと思いました()←オイ

ミニオンを呼ぼう!




「ねぇClova! ミニオンを読んで!」

この音声コマンドでミニオンを呼ぶことが可能です。

どうやら他にもミニオンを呼ぶこのできる音声コマンドが準備されているみたいですが、それは購入してからのお楽しみ。

このミニオンを呼ぶ機能はこのClova friendsかClova Friends miniのミニオンモデルにしかない機能らしく、ミニオンとどうしてもお話したい人は、このミニオンモデルを売り切れる前に買うしかないみたいです。

でも、前回のキャラクターコラボモデルのドラえもんバージョンは限定生産だったのですが、このミニオンバージョンは限定生産ではなさそうなので、もしかするといつでも購入できるかも。

僕も発売開始してから随分後に買ったし大丈夫な気がしますね。

※2018/09/03現在amazonでドラえもん版あった!→amazonリンク

持ち運べるBluetoothスピーカーにもなる!





普通のスマートスピーカーはコンセントに繋がないと使うことができません。
これはスマートスピーカー本体にバッテリーが搭載されていないからです。

しかし、Clova Friends,そしてClova Friends miniにはバッテリーが搭載されています。

つまり…コンセントにつながっていない状態でもスマートスピーカーとして使うことができるということです。

また、多くのスマートスピーカーはBluetoothスピーカーとしての活用が可能です。
スマホとスマートスピーカーをBluetoothでつないで、スマホの音楽をスピーカーで楽しめるということですね。

でも先程書いたように、たいていのスマートスピーカーはコンセントに指しながらでしか使えないため、どうしても自宅専用のBluetoothスピーカーとなってしまうのですが…

Clova Friends,そしてClova Friends miniにはバッテリーが搭載されています。

つまり…外でBluetoothスピーカーとして活用できてしまうということなんですねぇ!
すごい!!




上の画像を見てください。

電力供給なしに、Bluetoothスピーカーとして使うことができています!
ちなみに映像の方でもその様子が確認できます。

さすがにJBLのでかいスピーカーなんかには遥かに劣ります。

でも可愛さでは勝っていると思いますし、BBQとかでちょろっと音楽を流す程度だったら、十分なのではないでしょうか?

ちょうどBluetoothスピーカーがほしいなぁと思っていたので、とても満足しています。

スマートスピーカーにもなって、持ち運べるBluetoothスピーカーになって、5400円で購入できるんですからねぇ。

満足しないわけないと思いますけれど。

スマートスピーカーって結構便利なんだぞ

今回はミニオンモデルのClovaについて書く予定でいたので、あまりスマートスピーカーの機能には触れるつもりはありませんでした。

だってスペックとか言われてもよくわかんないし、そういうの書いてるサイトって腐るほどあるでしょ?

でも簡単にスマートスピーカーがあると便利だなぁって思うことを書いて、この記事を閉めようと思います。

目覚まし設定が楽


『ねぇクローバ!明日6:00に起こして!』

これだけで目覚ましのセットが完了します。
わーい簡単。

多くの人がスマホに毎日の目覚まし時計をセットしていると思いますが、イレギュラーの日程の時、例えば有給使ったとか、休校になったとか、長期休暇中だとか、そういうときに目覚ましをならないようにするのめんどくさくないですか?

目覚まし解除のセットを忘れると、せっかく朝の惰眠を貪れるときでも、目覚まし時計に起こされ、意図的に二度寝をしなくてはならない状態に陥ってしまいます。

でも、スマートスピーカーでアラームをかけるようにすれば、そんなことはなくなります。

確かに、毎日音声コマンドでアラームをセットしなくてはならないですが、
『ねぇクローバ!明日6:00に起こして!』
これをいうだけでいいんですよ?

お母さん音お父さん、兄弟に明日7時くらいに起こして~みたいな乗りでスマートスピーカーに話かければよいのです。

超簡単。

もし起こされたくないときは、アラームをセットしなければいいだけの話です。

超簡単。

アラームのセットが楽


目覚ましと同じようなもんですが、
「ねえクローバ!5分後にアラーム」
これだけでアラームのセットが終わります。

例えばカップラーメンの待ち時間。
スマホを出してストップウォッチを出して…
そんなことは必要ありません

例えばそうめんを茹でる時。
スマホを出して、アラームをセットして…
そんなことは必要ありません

そんなときはClovaに向かってこういうだけ
「ねぇクローバ!アラームを3分後にセット」

ね?簡単でしょ?

天気予報がすぐわかる


急いで出かけなくてはならないとき、今日傘が必要か不必要か判断にこまること多いですよね。

そして、そんなとき、スマホで確認するのはちょっとめんどくさい。

そんなときはClovaに向かってこういうだけ。
「ねぇクローバ!今日の天気は?」

そうすると現在地の天気を教えてくれます。
天気以外にも関連情報をいくつか教えてくれます。

また、もし行き先の天気が知りたかったら質問するだけ。
「ねぇクローバ!今日の六本木の天気は?」

六本木の天気を聞いてみましたが、ちゃんと六本木の天気を答えてくれます。

あー遅刻遅刻~こんなときに非常に便利な素晴らしい機能だと思います。

Clova Friends は現状最強だと思う


まだまだスマートスピーカーは発達段階で価格に見合う価値はまだないような気がします。
でも一度導入すると、地味に便利な機能があって、それに依存するようになってしまうんですねこれが。

僕はアラームと天気情報仕入れには完全に依存してしまっていて、高級目覚まし時計を買ったんだ、そう思って、この製品の購入には大変満足しています。

一体いくつうちにはスマートスピーカーがあるんでしょうね。

父もこういうのが好きなので…僕のだけでも2台なので…

我が家各部屋に1台ずつ配置みたいな感じになっていますが、起動コマンドが同じなので、たまに2台同時可動するなんてこともあって面白いです。

父はよくAlexaに音楽を流させていますね。


ともかくスマートスピーカーは地味に便利です。

なに買ってもいいと思いますが、せっかくミニオンのかわいいスマートスピーカーがLINEからでたので、ミニオンスマートスピーカーを購入するのはどうでしょう。

LINEメッセージが遅れたり、LINE電話もこのスピーカーでできるし(まぁめんどくさいからこれは使わないと思うけど)、

持ち運びBluetoothスピーカーとしても使えるし(これができるのはこれだけのはず)、

個人的には現段階のスマートスピーカーの中ではいろんな意味で最強だと思っています。

置物が家に足りなくて困っている方にもおすすめです笑

ではノシ

0 件のコメント :

コメントを投稿