Macbook買いたいんだけどAirとProでなやむんだよねって。

さて。

MacbookにはAir,Pro,無印の三種類あります。
Macbookは現在市場に出回っていないのでなんとも言えないのでまだほしい物リストには入っていないのですが、AirとProはもう出回っていますからどちらにしようか色々考えています。

視野に入れているのはAir11インチかPro13インチのどちらかです。

Air13インチは絶対に買うことはないでしょう。
13インチのAirを買うなら迷わず13インチのProを買います。
現在MacbookPro13インチは1.5kg,MacbookAir13インチは1.3kg。
200gほどの差ならProのほうが様々なことができるのでProにしたほうが絶対にいいです。


ではまずAir11インチにしたい理由から

ノートパソコンとは外で使うためのパソコンである。
これは私のことばです。
しかし、実際ノートパソコンを気軽に持ち出すことは少ないです。
現在2010MacbookPro13インチ(2.2kg)を使っているのですが、買ってから持ちだした回数は10回くらいです。
持ち出さない一番の理由はもちろん重いからです。

メッセンジャーバッグをよく使っているのですが肩掛けカバンに入れて持ち歩くとすぐに限界が来ます。
そして、パソコンだけを持つなんて状態は現時点でほとんどないです。
教科書だったり本だったり資料だったり…様々なものもバッグに入れて持ち歩きます。
2.2kgのパソコンをそこに入れると全部で5kgくらいになって非常に辛いです。
どうしても持ち運ぶことを敬遠してしまいます。

ではMacbookAir11インチは何キロでしょうか?
1.08kgです。
現在使っているMBP13の約半分です。
実際にApplestoreで持ち上げてみましたが軽い軽い。
これなら特に使う予定がなくてもかばんにポイッと突っ込んで持ち歩く未来が思い浮かびます。

つまり、MacbookAir11インチのいいところは気軽に持ち運べるというところです。

次にMacbookPro13インチにしたい理由です。

現在MBP13は1.5kgまで軽くなりました。また現在使っている2010MBP13よりも薄くなっています。軽くなり、薄くなり、Airよりもパフォーマンスが高い。
またAirとは違いRetinaディスプレイです。Retinaディスプレイはやっぱり綺麗です。どうせならRetinaがいいなぁって思ってしまいます。

AirとProだとProのほうが重い作業を行うことができます。
動画編集もするのでそこを考えるとProを買った方がいいかなぁって思います。

つまり、MacbookPro13インチのいいところは重い作業もできてしまうところです。
 

2つを一緒に考えてみてどこを妥協するか考えてみる。

まず一番重要な持ち出しまくりたいという希望を考えてみます。
Air11でしたら間違いなくスマホ並みに持ち歩きます。
Pro13はとりあえずかばんに突っ込むということはなさそうです。
この点から考えるとAir11インチを選択するべきでしょう。

次に作業のしやすさで考えてみます。
Air11インチは当然13インチに比べて画面サイズは小さいですよね?
ということは作業は当然しにくくなります。
しかしOSXでは画面切り替えがトラックパッドでとても簡単に行うことができます。
この機能を活用すれば画面の左半分と右半分で制作部分と閲覧部分を分けるという画面サイズを必要とする動作をしなくてすみます。
画面サイズが大きいほうが作業効率がよくなるというのは同時に多くの情報が見れるからです。
OSXにおいて13インチと11インチという大きさの違いはあまり差がないと考えてしまっていいと思います。
またテレビや外部ディスプレイにミラーリングすることで大画面での作業が可能になるので家にいるときはそれで事足りてしまったりもします。
現在もテレビにつないでいじったりすることもあります。
この視点だと13インチでも11インチでもどちらでもいいかなって思えますね。

最後にパフォーマンスで考えてみます。
この点だとAirはProに勝つことはできません。
Proのほうがどうしてもより高負荷の作業をこなすことができます。
またフルカスタマイズした場合もProのほうがより高いスペックのカスタマイズをすることができます。
フルカスタマイズで買う予定なのでパフォーマンスの点ではProのほうがいいですね。

総合的に考えるとどっちでもいいかもしれません。
しかし、用途から考えると持ち運びが最優先事項なのでAir11インチの購入になりそうです。

最後に

Macbookが4/20に販売開始されるみたいですね。
メモリが8GBなのにCPUがファンレスのCoreMというi5やi7よりも劣ってる(そもそも場所が違う?)ものなのでまだ様子見の段階です。
しかし、CPUを考えなければ1kg切り。12インチで小さすぎるという印象も受けない。Retinaディスプレイ。といういいことづくしです。
Macbookで一体どれくらいのことができるのか多くのひとが人柱となってレビューしてくれると思うのでそれを待とうと思っています。
もしも高負荷の動作もあまりストレスなしに動かせるならほしい物リストへの追加も夢ではありません。
はやく発売して欲しいところであります。

おしまいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿