銀座ソニービルでPSVITA版minecraftの試遊会がやっているみたいなの。

 銀座といえばソニービル。
 なんて時代は未だかつて無いですが…
 ソニービルといえば銀座です。

 今日は銀座にあるソニービルに行ってきました!

 突然ですがMinecraftは全世界で遊ばれているサンドボックス型のゲームです。
私もパソコン版とポケットエディションをかなりやっています。

 そのMinecraftのイベントを銀座のソニービルでやっているみたいなのです。


 今回はマイクラをもっと楽しむための部活動”マイクラ部”(コロコロコミックでコーナーをもっている?)が、全国キャラバンということで東京・大阪・石川でイベントを行っているみたいです。
 
 銀座のソニービルでは3/21~4/5の期間、8階のイベントスペースで11:00~19:00まで行っています。




ソニービル1階エントランスPS4版マイクラ試遊スペース
当然、ソニービルということでPlayStation系統版マイクラの体験イベントです。
マイクラPSVITA版のパッケージ版がついこないだ(2015/03/20)に発売されたばかりなのですが、8階ではPSVITAでの試遊とPS4の試遊をすることができます。

 一回のエントランスでもPS4のMinecraftが三人遊べるようになっていました。



入り口ではクリーパーとスティーブのお出迎え。
中には羊もいました!

このイベントは親子が対象のようで
・親子キャンプ 50分
・試遊 15分
・ご当地クラフト 30分
・実況(土日のみ?) ?分
の4つのプログラムが組まれているみたいです。

☆親子キャンプから。
親子キャンプは名前の通り親子が対象のプログラムです。
一日に4回あって整理券配布の先着順です。

席が32席しかないので絶対にやりたいなら早めに行ったほうがいいですね。
スタッフの方に聞いたら朝11時からたくさんの家族が並んでいてあっ言う間に親子キャンプの整理券配布は終わったそうです。

 インストラクターのお兄さんお姉さんが大きなモニターの前で32人と一緒にマイクラ世界を冒険するプログラムみたいです。
 一通り見てみて個人的な感想を言えばこれでマイクラがわかるわけがないという感じです。
 イベント主催者がすでに冒険用ワールドを作っていて宝箱があるわけがないところに宝箱があったり、馬がすでになついていて鞍までついていたりと、まるでマイクラがモンハンのようなゲームになっています。
 全然マイクラならではの自由さが伝わってきませんでした。
はぁ…

もっとマイクラをインストラクターの人にはやりこんで欲しかったですね…
あれマイクラじゃねぇよ…


☆試遊です。
 試遊は15分間マイクラを自由(?)にいじることができるプログラムです。
一つの机に4席あるんですが、インストラクター一人と残り1~3人で一緒に遊ぶという感じです。自分は経験者だということを伝えたので自由に遊ぶことができたのですが、隣の机の人は初心者のようでインストラクターの説明を聞いてゲームをプレイしていました。
所見の人が15分でマイクラで何ができる?と問われれば何もできないと返すしか私にはできないのですが、やはりそんな印象を受けました。
特になにかが作れるわけでもなく(どうせデータ持ち帰れないし…)冒険もなんか作られた洞窟っぽいし…はい。

やんなくてもよかったなーって思いました。

☆ご当地クラフトです。
ご当地クラフトは当日お題が出されて東京タワーとかパンダやらなんやらをインストラクター一人と抽選で勝ち抜いた三人の子供が一緒になって30分の間にクリエイティブモードでつくり上げるプログラムっぽいです。
一日に三回あってその都度お題は違うみたいですね。

ぶっちゃけ抽選で当たらなかったら関係ないかなぁって。

☆実況です。
 ニコニコ動画で赤石先生の動画を見ている方なら来て損はないと思います。Ustreamで赤石先生と抽選で当たった子供が一緒になって実況をするコーナーです。

 私の見た会では子供の方はほとんど声を出していなかったのでただの赤石先生の実況生放送になっていました。

ちなみに放送中に生放送ページに言ったら閲覧者数15名でした…www

ちなみに生放送ページはこちらです
→"http://www.ustream.tv/channel/mc-caravan-tokyo-w2"



一番良かったのはですね〜スタンプラリーです。
2,3,4,8階にスタンプが置いてあって専用の台紙にスタンプを押して受付まで持って行くとなんと!クリーパーの顔ステッカーがもらえてしまいます!!
これは嬉しかったですねぇ〜。
4,5枚欲しかったのですがおとなしく一枚で引き下がりましたよ…

 

結論を申しますと非常にやりにくいです。
そもそもスティックか方向キーでのでのアイテム選択がやりにくくてしょうがない。
タップでのアイテム選択も他に様々なボタンがあるためにスマホのようにアクセスしやすいわけではない。
慣れだろ!と突っ込まれればそうですが、マイクラやりたいからVITA買うってのはすっごい馬鹿らしく思いますね。

また無限ワールドではありません。
有限ワールドならではの良さがないとはいえませんが、マイクラの特徴である無限の世界を楽しめないというのはいただけないかな…と思います。

MinecraftPEでは最近無限ワールドが実装されたばかりで、PS系も将来的に実装されるのかな?と思ったりしますが、今買うんでしたら値段や導入のしやすさから考えてPEを買うのが普通かなって思いますね。

私としてはPSVITAを買うならiPod touchやAndroid搭載端末を買ってMinecraftPEのアプリケーションを購入したほうが3倍は楽しめると思いました。
今持ってるスマホやタブレットでもできますしね。

でもまぁ一度4/5までにソニービルに行って触ってみてから考えてみるのもいいかもしれませんね(とでもいうと思ったか!スマホ版にしとけ悪いコト言わないから!)。




 シュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…ノシ

0 件のコメント :

コメントを投稿