FIFINE。単一指向性コンデンサーマイク。ゲーム実況、配信や収録を3000円でレベルUP!!

マイク変えろよと言われる日々


LogicoolのG430のヘッドセットを使っているのですが、正直このマイクが微妙で鼻息ががっつり入るわなんかたまにノイズが乗るやら友人からは
「マイク変えろよあくしろよ💢」
とゲームを一緒にやるたびに言われる始末。

確かにゲーム画面の録画を見てみると
『すぅ〜すぅ〜』
とか
『ざーーーーーー』
とか

気になる音が良く入っています。

特にボクはよく鼻詰まりを起こすので、鼻詰まりの『すーぴーすーぴー』はプレゼン下手のプレゼン中にでる「えっと」の数並に聞こえます。


この動画の冒頭部分なんかよくわかるんじゃないでしょうか…。
『すーぴーすーぴー』
『すーぴーすーぴー』
『すーぴーすーぴー』

マイクの位置を可能な限り花元から遠ざけてみたり、マイクを真上に上げてみたり、いろいろしてみましたが、結局改善しませんでした。
というわけで、プロゲーマー()みたいにマイク買ってみようかなぁ!って思った次第です。
というわけで、このマイクを購入しました。

まいどまいどのことですが、スペック的なことはアマゾンかなんかでみてください。
アマゾンではわからないようなことを書いていきます。
アマゾン→https://amzn.to/2rn4dCg

本当はこういうマイクが欲しかったんだよね

マイクには幾つか種類がありますが、幾つか条件を決めて対象を絞ることにしました。
  • 単一指向性
  • 3000円くらい。
  • 声優とか歌手が収録で使ってそうなそれっぽい感じのかっこいいやつ
まず一つ目の条件、単一指向性。
調べたところ、本当に欲しかったものは”超指向性"みたいだったのですが、ちょっと勘違いをしてしまい単一指向性で探してしまいました。

ちなみに…
超指向性:一方向からの音声を拾う。決まった方向以外の音は拾わない。
単一指向性:特定の方向の音を捉えやすい。全方向の音は拾う。

単一指向性は一方向からの音のみを拾う仕組みだと思っていましたが、そういうものではなく、実際は正面に対して感度が良いだけで、全方向の音は拾うようでした。



上の画像を見るとなんだか正面を中心として、左右からの音をある程度取るって感じのマイクに思えませんか?
この図を正しく読むと全方位の音を取得し、1番良く音を取るのは正面で後ろから声を発すると、すこしくぐもったような音になるだけという感じです。

一人暮らしではないので、幅広い音を拾うようだと環境音が入ってくるから超指向性マイクに使用と思っていました。
でも調べてみると超指向性マイクはとても高いみたいです。
それこそ安いそれは大したことないみたいで…。

結果的に良い選択をしたようです。

製品について

色は黒とかピンクとかがあって、ある程度は選ぶことができます。
USBでパソコンに接続すればそのまま使えるのでめんどうな設定とかも特にありません。


入っているものは上の写真の通り。
本体と金属棒の三脚、そして紙です。

ポップフィルターとかスポンジはついてこないのでもし必要な人は別途準備しましょう。
(まぁなくてもいいと思うけど)
ちなみにスポンジはついてくる?緩衝材でそれっぽいものを作ることは可能です。


可動部はこれだけです。
ボリュームの調整だけ。

スイッチON、OFFはありません。
最小と最大のみで音声の調整は行います。

可動部が多ければ多いほど壊れる部分も多いということですから僕はこれでよかったと思っていますが、もしスイッチたくさんのメカメカしいものが好きだ!って方はこれではないマイクを買ったほうが良いかもしれませんね。


このようにマイクをひっくり返して使用することもできます。
こっちのほうが机の上においていてもモニターを見るのに邪魔にならないのでこれで使っています。(本当はこっちのほうがカッコよく見えるから)

ちなみにマイクの周りにまとわりついているスポンジは本体の保護材としてついてきたスポンジをそれっぽくマイクの周りにつけてみただけです。

スポンジ買うのもったいない~って人はぜひ真似してみてください。

終わり

実は購入したのが2018/02/08みたいで、すでに3ヶ月使っていることになりますね。


全然こわれる気配なく使い続けております。
最近の動画の音声は全部これで録音されていますね。



これとかこのマイクで録音されています。
この動画で発せられる最初の日本語が僕の声です。

音が気になるかたは動画をチェック!

3000円でこれならずいぶん良いと思いますけどね。
安くていいマイクないかなぁって探していて、この音ならいいでしょ!って人はちょっと買ってみるのをおすすめしたり…。

それではノシ



0 件のコメント :

コメントを投稿