注文
たしか5/1からOculus Goが発売開始だったと思います。
でもボクは発売開始してからも
「ん~!!」
「どーしよー!!?!???!」
「変えるけどまだ気軽な価格では‥」
てな感じでグダグダしていました。
まぁ遅くはないですけれど、ちょっと意識の低い購入日でしたね笑
ほぼ一年前にOculus Riftを購入したのですが、その時は製品がとても品薄では発送まで一ヶ月もかかったので、Goもそんな感じなのかなぁと思っていたのですが、そんなことはなく。
二日後の5/7に無事発送されました。
FedEX
Oculus GoはFedExでやってきます。
FedExは世界をまたに書けたヤマト運輸だと思ってください。
外国にすばやくモノを送りたいときによく利用されます。
仕事で海外に製品を送ったり、書類を送ったり、受け取ったり、と海外とモノの取引をしたことがあるのですが、その時にFedExをよく利用していました。
まぁ実際は5日で届くはずだったのですが、いろいろありまして一日遅れたというわけです。
住所とか名前がめちゃくちゃ
これはOculus側の問題ですが、配送情報が結構めちゃくちゃです。
正直最初FedExの追跡ページを見たとき、かなり不安になりました。
東京都??区に住んでいるのですが、FedExの配達先の住所になんて書いてあったと思いますか?
そして届いてからびっくり、名前も違いました。
だれだよこれwwwっていうwww
どうやら日本語verの購入ページで個人情報の入力を日本語で行うと誤った情報?が配送情報として登録されてしまうようです。
今回Oculusだし大丈夫かと思い配送情報を全部日本語で打ち込んだのですが、その結果こうなってしまったんでしょうね。
ゆーて海外通販なわけですから、しっかり英語で記述したほうが良いかもしれません。
届いた伝票には日本の配送員の方が
「ここ?」
みたいなメモ書き連絡が残されていて、結構な迷惑をかけてしまっていたみたいです。
これを見て購入しようと決意された方はぜひ日本語ではなく英語での情報入力をお願いたします。
宅配ボックスに入れてくれ!!
最近の集合住宅は宅配ボックスが充実しており、ヤマト運輸や佐川急便はよほどのことがなければ不在の際は宅配ボックスに荷物を入れてくれます。
FedExも当然そうなのだろうと、ボクは家の付近に来たというFedExの追跡ページを見て2828していました。
でも3時間後そろそろ届いているかなぁと思ってみた追跡ページには赤い文字が。
荷受取人不在または休業
ほぇえええええええ?????
そうなんです。
実はFedExは初回配送では宅配ボックスに入れてくれないようなのです。
FedExのルールで初回配送で荷受取人が不在だった場合は一度営業所に持ち帰るらしい。
不在連絡票をもらったらそこに書いている状況に合わせて動けば良いのですが…
正直「はぁ??」って感じですよね」
いなかったらいれろよって感じ。
初回配送不在だった場合の次のアクションはいろいろあり、
- 別の業者に配送委託する
- 再配達を待つ
- 再配達をサポートセンターに依頼する
とかあるのですがとてもめんどうですね。
ちなみにボクの場合は一番上の別の配送業者への委託になったのですが、ここは最初から宅配ボックスに入れてくれました。すばらしい。
ちなみにサポートセンターに時間やアクションを伝えれば再配達からそれに応じて行動を変えてくれるみたいです。つまり
俺氏「明日も多分家いないから明日の再配達のときは宅配ボックスいれてくれない?」
FedEx氏「おk」
ということです。
(めんd)
購入希望者は急げ
多分Oculus Goはいいぞ~って記事も近いうちに書くと思いますが。
他のOculus Goはいいぞ~って記事を読んで欲しくなったみなさんはすぐに買ったほうがいいと思いますよ。
Riftのときみたいなことは起こらないと思いますけど、ないとも言えませんしね。
5日で届くのはとても早いですよ。
みんなAmazonになれてしまって、翌日に届かないとはなにごとか(●`ε´●)みたいな人もいますが、落ち着け。翌日届くほうがおかしい。
久しぶりに海外からものを買ったんだけど、amazonの翌日配送、当日配送になれてしまっているからサービスがとても悪いような気がしてしまう今日このごろ。— あかさなのさ (@akasananosa) 2018年5月7日
届くの時間届くのかなぁと思って悩んでいる人ははよ買いましょう。
迷っている暇はありません。
下にAmazonのリンクを貼って置きますがこれは並行輸入品です。
すぐくるけど高いのでお気をつけを。
公式の販売リンクはこちらです。
→Oculus Goがほしい人はここをポチッ!
それでは良いVRライフを。
こちらもどうぞ
Oculus Quest購入記。Go,Rift持ってるのになんでQuestかったの?って話です。
0 件のコメント :
コメントを投稿