スマホ版PUBGモバイルで二桁キルドン勝。その立ち回りや使う武器、コツとは。PUBG Mobile Win!

ドン勝




何回かドン勝しました。
Botじゃないやつでもしっかりドン勝したよ!笑

まぁMapも知ってるし、武器も知っているし、という感じでこんなうまいこと行ったんだと思います。

今回はPUBG Mobileドン勝をして、このゲームについて感じたこと、思ったことを記していこうと思います。

エイムに関して

基本PCでゲームするマンなので、スマホでFPSをするのはほぼ初めてでした。
PCはオートエイムとかはないのですが、どうやらスマホ版にはオートエイムがあるみたいですね。

オートエイムとは
オートエイム(Auto aim)とは、主にオンラインゲームFPSで自動照準を実現するソフトウェアあるいは機能。 広義での改造またはチートと呼ばれるものとなり、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。エイムアシスト(Aim assist)とも呼ばれ、略称としては「AA」が使用されることが多い。 ~Wikipediaより~
特に何も設定しないでゲームを始めましたが、弾が敵にめっちゃ当たります。
フルオートでもめっちゃ当たります。
リコイルコントロールなんていらない。

11Kill。つまり、打ち合いを11回経験したわけですが、みんな単発で一発一発狙って売っているような印象を受けました。

半分くらいはあっちから撃ってきて、振り返ってフルオートでADS(サイト覗き込み)で敵を瞬殺というKillシーンが多かったような気がします。
ADSのフルオートは最初エイムがずれていても打ちながらオートエイムで敵にレティクルが重なってくれるので、おそれずフルオートで良いと思いました。

一度腰だめでフルオートで射撃をしてみましたが、こちらは微妙でした。
走っている相手にADS忘れて反射的に射撃をしてしまったという場面だったのですが、あんまりあたっている感じがしませんでした。

基本ADSでフルオート、タップ撃ちというのがとても良いと思いました。

武器選択について

11Killの中で最多Killを取った武器はUMP-9。
9killはUMPで。
サブマシンガンですね。

オートエイムがあるので、弾がたくさん連射できるべきを選択するのが一番よいと思います。
とりあえず敵を見つけたら付近にエイムをおいてフルオート。

SMGかARを中心に使いましょう。

残りの2Killは
  • S1897(ポンプショットガン)
  • クロスボウ
です笑

ショットガンは家2つ分の距離でもかなり当たります。
敵が止まってたらとても強いと思いました。

でも動いている敵に当てるのは難しいと思います。

スマホのエイムは細かいエイムがとても難しく、そういうエイムはオートエイムでできませんでした。

SGを使うときは
  • 角待ち
  • 止まっている敵に
これしかないかなぁと。

クロスボウはなぁ。
SGとクロスボウしかないときに、逃げられたからクロスボウで撃ってみたらKillしたって感じなので、正直まぐれです笑

他に武器があったら別の武器にしましょう。

戦い方

車で突っ込んで近くで止まってARかSMGでADSフルオートがとても強いと思います。

PCと違ってきれいなエイムはとても難しく、走っている車に乗っている人をキルするのはとてもむずかしいです。

それなら基本車に乗っておいて敵を見つけたら突っ込んでいって近くで飛び降りてKillするのが一番強いような。

あと音をよく聞きましょう。

パソコン版とは違い、足音がとても良く聞こえます。

足音の音量が距離によって変わっているのかな…?
なんか変わっていないような気がしましたけれど。

車に乗っていないときは足音をよく聞いて、できるだけ出待ちって感じでエイムをあわせておいて戦うのがとても良いと思いました。

相手の足音が聞こえたらその場で動かず待機して、音のする方を見る。
敵を見つけて射程内に来たら確殺しましょう。

遠距離に関してはSRを持っていない場合は手を出さないほうがいいと思いました。

AKに8倍スコープをつけて遠距離射撃もやってみたのですが、当てるのが非常に難しいです。

まず偏差射撃が必要です。

偏差射撃とは
【偏差射撃】(へんさしゃげき) 銃砲の射撃において、移動している目標に対して、その少し前を狙って射つ射法。 動目標の移動速度に比して弾速が遅い場合、着弾までタイムラグが生じる為に、目標そのものを直接狙って射撃しても後方に外れてしまう。 そこで時間差を考慮し、目標の少し前を狙って撃ち込むことで命中させることができる。 ~Weblio辞書~
スマホの画面で敵の少し前を正確に連続で射撃するのってとてもむずかしいです。
遠距離ってオートエイム効いてるのかな?
ボクが狙撃している分には偏差のオートエイムを感じませんでした。

SRでも頭抜くのは難しいかな。

中心に合わせるエイムがめちゃくちゃむずい。
(もしかしてスマホスペック?)

遠距離から狙撃するならおとなしくするか、一気に距離を詰めるほうが、良い行動なような気がしました。
キルとれなかったら音で場所もバレるし弾もなくなるし、狙撃がし辛いこのゲームではしないほうが無難かなぁと思います。

バトルロワイヤルは楽しいよ。

ボクはマウスでエイムするのが好きな人なので多分あまりスマホ版PUBGはやらないと思いますが、ゲームとしてはPUBGそのままでした。

PCを持っていないけどPUBGしてみたいって人はスマホ版PUBGをやればPC版と同じものを体験することができます。

世界で大人気、PUBG気になってたんだよねぇ。
そんな人はさっそくスマホに入れてドン勝しよう!!

APP Store

ちなみにスマホゲーム専用コントローラーがあるとすんごくゲームしやすくなるみたいです。やっぱりシューティングゲームは正確なエイムが命ですからね。
下のようなスマホ拡張アイテムは快適なゲーム環境、そしてドン勝に貢献してくれることでしょう。

ボクも買ってみようかな…。

0 件のコメント :

コメントを投稿