ありきたりな三脚買ってみたけど結構いいかも。




さて。

ちょっと動画も入れつつブログを書いていこうかなぁと思いまして、ちょっとした三脚を買ってみました。

今回みたいな動くガジェット類は動画で見ないとイマイチわかりにくいというのもありますし、私自身が動画編集に興味があり、昔動画を編集して動画をアップしていたこともあるからです。

当然100円ショップで購入というわけですが、想像の二倍くらいの働きをしてくれそうな三脚くんでした。

大満足です。




さて今回買ってきた三脚は家の近くにあるチェーン店ではない100円均一ショップで購入してきました。


キャンドゥが二店近くにあるのですが、その二つの店舗には三脚自体がなく、しかたなくその100円ショップに行ったらおいてあったという次第です。
昔は二種類くらいあったんですがねぇ…


というわけで本題に入ろうと思います。



この三脚の名前は"ポケット三脚"です!


名前の通りとっても小さくワイシャツの胸ポケットに簡単に入ってしまうくらいの大きさで、薄く、軽量で、小さいとなんとも優れた商品でございます。

気軽にかばんにほいぽい入れてしまえる印象をうけました。

主な材質はアルミと銅とABS樹脂でほぼABS樹脂です。
さすが100円です。


雲台はレバーを上げることで動かせるようになります。

一方方向にしか動かせないのですが、180度動かすことができます。
一方方向にしかカメラを動かせないのはとても残念ですが、カメラを横に装着すれば対応できるのでよしとします。

ただ、三脚自体が小さいのであまりにも重いカメラを載せて傾け過ぎると、普通に転びます。
三脚が転びます。
カメラを壊さないように気をつけて傾けることがかなり重要です。

あくまでも補助用だと思ってください。
※ちなみに何回か倒しました。


真ん中の足は動きません。


三脚の足は真ん中以外が動きます。
つまり左右の2本が動くということです。

広げるとちょうど足を閉じた状態で腕立て伏せをやっているような状態になります。

個人的にはここはとてもいいなぁと感じました。
一本固定で二本自由というスタイルにすることで三脚の傾きの調整がやりやすくなった気がします。
三本足が自由だと、たしかにそれで自由に置くことはできますが、平らな場所に平らになるように置くのは少々面倒です。

机の上とか平らな上にちょこんと置くことを想定して制作したのかなぁ…と勝手に想像しました。






そして、なんとこの三脚の足は伸びます。


7cmから15cmまで伸びます。

これが100円です。
これでも100円です

実際伸びると知った時はびっくりしました。

まさか伸びるとは思っていなかったわけですから、驚くのも当然なのかもしれませんが、100円で、さもテキトーに作られテキトーに販売されていそうな三脚の足が伸びたわけです。
驚きますよね?
いや…驚いてください。

この伸びる足は一番のおすすめポイントです。はい。



カメラを載せるとこんな感じになります。


あー安定しなさそうだなぁと思ったあなた!

正しい。

確かに足が一番短い7cmの時は全然安定しません。

カメラをおもいっきり前に倒したり、後ろに倒したりすると倒れます。
前転後転自由自在です←

ですからとても変な感じにカメラを取り付ける際は足をめいいっぱい伸ばすことを推奨します。
足を伸ばすことで倒れにくくなりますから。

小さいからバランスが崩れやすいという点は仕方ないことです。

そこは100円だと妥協していい写真を取れるように工夫しましょう!



そうですね。

そんなところです。


最初はこの三脚については書くつもりはなかったんですが、想像以上の三脚の出来だったのでつい書いてしまいました。

もしかしたら最近の不況で大手100円ショップには置かなくなってしまったのかもしれませんが、見つけたらぜひ買ってみることをお勧めいたします。

特に旅行で集合写真を取るときにとても使えそうな気がします。

安い、軽い、薄い、小さい、といいとこだらけの100円三脚。
ぜひひとつかばんのお供にいかがでしょうか!?





0 件のコメント :

コメントを投稿