Essential Phone PH-1は微妙!?買わないほうがいいかも。2ヶ月使ってわかった5つのこと。

Essential Phone


このスマートフォンを知ったきっかけはUS AmazonでのPrimeDayのセールだった。

通常このスマホは5万円くらいする端末らしいのだが、なんと3万円のセール価格でUS Amazonで販売されていたのである!!

Twitterでめちゃくちゃ話題になっていた!!!!!

一年ごとに3万円程度のスマートフォンを買い替えているボクとしてはちょうどいいタイミングだったというのもあって、ボクはこのスマートフォンを購入することに決めた。

昨年使っていたスマートフォンは「Xperia X Dual」。
これも3万円で購入して使っていたスマートフォンであるが、一年間酷使していたらだんだんカクカクしてきて、初期化してもその症状はなかなか収まらなかったのでまぁちょうど良かったと思う。

自宅に「Essential Phone PH-1」が届き、旅行に行ったり、イベントに行ったり、遊び位に行ったり、いろいろな場所に連れ回し、だいたいこいつの特性がつかめて来たので、書き記して置こうと思う。

ちなみにファーストインプレッションは昔書いているので参考にしてみてほしい。

※追記2018/10/17
iPhoneと大差ないと言う人もいるようです。(流石にそれはないと思うけど)
あとOSをAndroid 9にしているのでソフトウェア的な話はある程度はまぁね…
でもカメラはなぁ…
今回は僕のPH-1はいろいろ対策してみたけどひどかったって話です。僕のはハズレだったのかもしれないですね…


Essential Phone PH-1で最新Andoroid 9 Pie!カメラは微妙だけど、3万円でiPhoneXみたいなスマホ。
https://akairomiracle.blogspot.com/2018/08/essential-phone-ph-1andoroid-9.html
生産的なダラダラ。

カメラ機能が最悪

このスマホを使い始めて一番思ったことはそのカメラ機能の酷さである。

うまく使うことができれば問題はないのであるが、iPhoneのようにカメラアプリを起動してそのままパシャリということはとても無理。

さまざまなパラメータをいじって撮影するとそれなりにぽい写真がとれるが、スマホのカメラの良さはその手軽さ取り回しであり、撮影のたびにその設定をいじりながら写真を取るというのはとてもめんどうであり、本来のスマホの用途を大きくハズレているような気がする。

ボクは標準カメラアプリはあまり気に入らなかったのでOpen Cameraというアプリケーションを使っている。


このカメラアプリを使って露出をいじって撮影した朝焼けの画像が下の画像だ。


この写真は結構綺麗に取れていると思う。
うまくやれば綺麗な写真を撮影することは可能。

野外での撮影はまぁまぁな写真がとれるカメラである。

一方、屋内。

この前トーキョーゲームショーに行ってきた。
幕張メッセなので当然屋内イベントであり、すべてのブースは暗い屋内にある。

入り口で撮影したTGSのゲートの写真がこれ。



左はiPhone6を使う友達が撮影した写真。
右はボクがEssential Phone PH-1で撮影した写真。

ちなみに両者気合を入れて撮ってはいない。
思い出?記録?程度の気合でさらっと撮った写真である。

圧倒的にiPhone6のほうが綺麗な写真だと思う。
電光掲示板を見ると一目瞭然。
白い部分がぼやけず、黒字が綺麗にくっきりと表示されている。


これは競輪場で自転車を撮った写真。

露出をいろいろいじってみていい感じに使用としたが、キレイに撮ることはできなかった。




なかなかちょうどいい感じにならないんですよね…

iPhoneは3GSから使っているが、年々良くなっている。
最新のiPhoenXsのカメラ性能はとても素晴らしい。

友人がiPhoneXsで撮った夜の銀座の時計の写真をTwitterに投稿していたがとてもキレイな写真で、ほんとにスマホで撮った写真!?と思ったくらい。

6万円のスマホと12万円のスマホのカメラを比較するのもどうかと思うが、なんか背面カメラが2つ付いてるからそれだけで結構期待してしまっていたので結構残念。

安いのに128GBのストレージでメモリが4GBもあるし、背面カメラ2つ付いてる、それで6万円で購入できるなんて!!!っていう感じで気軽に買うのはやめたほうがいいと思う。

特にカメラで買うのはやめようね。

通知がこない

一番困っているのはここである。

通知の反映がとても悪い。
これはAndroid 9のせいなのかもしれないが、にしても気になる。

Android 9使ってる人がいたら、通知がどんな感じなのか教えてほしい。

少なくとも僕はLINEの通知が糞すぎて困っている。

画面上にポップアップする通知は出るようにできるのだが、画面の上部にさらっと出てくる通知が全然出てこない。
また、ポップアップ通知も結構な頻度で出てこないことがある。


上の画像は未読が二件ある状態だが、上の通知バーにはなにも表示されていない。

おしゃべりLINEは即座に反応する必要はないので別に通知はなくても良いが、緊急連絡的なLINEは即座に反応する必要があるので、通知が出ないことがあるのは非常にこまる。

しかも、Twitterを見ていたり、映画を見ていたり、テキストを書いているときに、LINEが来ても通知が来ないので、それに気が付けないということが多々あるので、非常に困っている。

普通は画面上部をプルダウンしたところにLINEから”誰だらからメッセージが届きました”的な通知が来ると思うが、それが全く入らないんだよ?
困るでしょ?

ちなみに自分の設定が間違っているという想定での問題解決への行動は随分行ったので、その線はないと思う。


一応、「Nova Launcher ホーム」というAndroidのホームアプリを使って、アイコンの上に未読カウンターを設置してなんとかしているが、別の作業をしているときは未読カウンターを見ることはできないし、未読状態のメッセージがあっても、この未読カウンターがそもそもつかないという事象も発生しているので、まだ少し困っている。

あーあ、こまる…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

画面タップ

画面の品質があまり良くない気がする。

タップしていないのに勝手にタップされることがたまに発生し、「ああああ待て待て待て~~」みたいなことがあるし、逆に何回タップしてもタップされなかったり、何回タップしてもとなりのボタンがタップされてしまうこともある。

なんか処理が重い

メモリ4GBだし、CPUも”Qualcomm® Snapdragon™ 835 オクタコアCPU(2.45GHz+1.9GHz)”だから、相当動作快適なスマホなんだろうなぁと思っていたがそんなことはなく、スマホの動作が重くなることが頻繁に発生する。

カメラアプリ、スポーツのログアプリ、Mapアプリなどのアプリケーションから他アプリケーションへの切り替えの時なんかに重くなることが多い印象だ。


アプリ切り替えモードにして別のアプリに切り替えようとしても画面が半透明になって固まることがあるんですよ。

一度画面スリープして、またロック解除すればもとに戻るので、その後全アプリを落として使い始めるわけだけど、できればそんなことはあまり考えないで使いたくありませんか?

Bluetoothイヤホン


これはBluetoothイヤホンをEssential Phoneに接続した直後のSSであるが、上でBluetooth接続が完了しているロゴがでているのにもかかわらず、スマホ本体の音声出力はBluetoothイヤホンに切り替わっていない。

ちなみに設定からBluetoothイヤホンへの音声出力に切り替えてもなかなか切り替わらないことがある。

これは非常にこまる。

特にEssential Phone PH-1は有線イヤホンを使うことを想定して作られておらず、イヤホンジャックは存在しない。

USB Type-Cをイヤホンジャックに変換する変換器は付属品で付いてきたけれども、すぐに壊れたし、そもそもの話Bluetoothイヤホンでの運用を考えられているわけで、このおそまつさは非常にマイナスである。

ほんとに使いにくい。

ぱっと思いつくだけでもこんなに

5個だよ?
ぱっと思いつくだけでも5個も悪い点が上がるスマホなんて珍しいと思う。

僕はこのスマホを3万円で購入したが、絶対に3万円でZenfoneを買ったほうが良かったと思う。
昔Zenfone3 を3万円くらいで購入したが、あれはものすごくいいスマホだった。

しかもこのスマホ、本当は6万円である。

6万円でこのスマホは絶対に書いたくない。

ストレージ128GBくらいしか購入メリットがない。

Twitterで話題になっていたのと、画面のデザインが気に入ったのと、ネタになるからいいかぁと思って購入したスマホだったが、ほんとに買ってよかった部分が、画面のデザインがかっこよかったところとネタになったくらいしかいいところがない。

もし購入を考えている人がいたら、ぜひこの記事を読んで購入を踏みとどまてほしいと思う。

買うべきじゃない。

Zenfoneのほうが絶対にいいと思うぞ。

おしまい。

6 件のコメント :

  1. ラインの通知普通に表示されてますけど。処理も十分早い気がします。業務用でiPhone8使ってますが、iPhoneと大差ないと感じます。Bluetoothイヤホンも問題ないですね。もちろんPH-1です。

    返信削除
  2. 使用者だけど、分かるのはBluetoothの接続がたまに悪い位
    他は全くないからなぁ。

    返信削除
  3. 個体によって結構当たり外れあるかもしれません
    私の場合、通知は問題ありませんがスリープから復帰で画面が表示されなくなります
    電源ボタン連打とか長押ししてると表示されるんですけどね
    オールリセットしてもダメです
    とりあえず使えてるので諦めてますが

    返信削除
    返信
    1. 〉スリープ復帰で画面表示がされない

      こちらもまったく同じこと起きてます

      削除
  4. 私も11月頭にAmazon.comから届いて使ってますが、特に重くなったりはしませんねえ。
    カメラに関しては各種補正機能が無いことは分かってたので別のカメラアプリや加増加工アプリで補正してます。標準のカメラアプリは良くも悪くもそのままを撮影してる感じです。
    Bluetoothも正常に切り替わりますし。
    変な個体掴まされてるのかとしれません。
    Amazon.comでも、販売者Amazon(及びAmazon Warehouse DealsのLikeNew品)以外のものは、あまり信用できない業者もいるので。。。

    返信削除
  5. 私もつかっているけど、カメラは普通という感じですね。(ただ初期よりも良くなっています。verUPしたから)こいつは、3Dカメラも同時に買うべきだと思いますね。3Dカメラの画像も境界線が微妙ですが(笑 。価格と撮れる写真を考えると3Dカメラ専用機よりも十分安い。
    通知機能もきちんと表示されます。(通知者を限っているけど)
    画面のタッチ反応は、ちょっとと思うこともあります。
    たぶん、個体差が有りすぎると思うんですよ。(新興的な企業にありがちな)

    返信削除