GoPro Hero7 Silver、Whiteを買うよりもGoPro Hero 5のほうがいいかも。

Blackはすごいけど…

GoPro Hero7シリーズが9/20に発表されましたね。
広告ビデオ見ましたけど、「HyperSmooth」とかかなーりすごいと思います。

GoPro Hero7 Blackすごい!!!

でも同時にその廉価版である、Silver、Whiteも発表されましたが、これらぶっちゃけ微妙な感じがします。

これらを購入するなら昔のフラグシップ「GoPro Hero5 Black」を買ったほうが幸せになれる気がします…。

#GoProのある生活


インスタではこんなタグがあります。
GoProでしか取れない…そんなGoProで撮影された写真につけられるタグの1つです。

今年の4月ごろからカメラに興味を持ち始めたボクですが、ついにアクションカメラにも手が伸びました。

きっかけは「insta360 one」。
あれは全天球360度カメラですが、高性能のアクションカメラでもあります。

あれを自転車につけて撮影したら想像以上におもしろい映像が取れたので、GoProも買ってみることにしたというわけです。

ちなみにこれが「insta360 one」を使って撮影した車載映像です。


Hero7じゃなくてHero5…

Hero5を購入したのは2018/08/31あたりです。
当時のGoProの最新機種はHero6で、噂だと、Hero5と大差ないということだったので、結構お得な価格で購入できるHero5の方を購入することに決めました。

しかし、9/20にHero7が発表され、しかもかなりの大幅アップデートなのでかなり失敗した感があります…

ほんとにHero7の手ブレ補正すごい…


ただですね。

Hero7 Blackは「ハンパないって!」って感じなのですが、SilverやWhiteはそうでもないんですよね。


正直今回は手ぶれ補正機能である「HyperSmooth」が一番の売りだと思うのですが、SilverやWhiteはついていないんですよね。

リンクからGoPro Hero7の性能を比較してもらえるとよく分かると思うのですが、SilverとかWhiteは全モデルと大差ないし、電池交換できないのであればむしろ以下?のような気もしてきます。

ということでBlackは高すぎて流石に変えないという人はまだHero5 Blackを型落ち価格で購入したほうが人生楽しめるのではないかと思いますね。

Hero5で撮ったもの

ボクはHero 7 Blackを持っていないので、比較みたいなことはできませんが、Hero 5 Blackだとこんなの撮れるよ!ってことで、いくつか動画とか写真とかを貼り付けたいと思います。

ブログに直接アップロードするので画質が下がったりするとは思うのですが、とりあえずそこら編は察してください。

動画


では2018年東京ゲームショーに行ったときの映像です。


この動画で使われている映像はすべてGoPro Hero5 Blackで撮影しています。
写真はEssential Phone PH-1ですが。

ジンバルとかはとくに使わず、GoProを手に持ってあるきながら撮影しています。

これはサイクリングをしているときにヘルメットにGoProをヘルメットに装着して撮影している映像です。





さすがにHero7の「HyperSmooth」には勝てませんが許容範囲内ではないでしょうか?
MTBコースなどのガタガタした道やパルクールなどのFPP映像だと厳しいかもしれませんが、オンロード映像であれば十分だと思います。

写真

台風24号が9/30に日本に上陸しましたが、そのあと有栖川公園というところに行って写真を撮ってみました。


これは広角モードで撮影しています。
もしかするとブログの方で自動圧縮されているかもしれませんが、撮影した写真をそのままアップロードしています。

ボクの目からすれば十分すぎる絵が撮れていると思いますがどうでしょうか?

鮮やかではありませんが、明暗はしっかりと取れていて、加工すればインスタ映え狙えそうな写真だと思います。

Hero6からは明るい部分と影の部分があるような、明暗差が大きくある写真を撮影するのに適した、HDRモードがありますが、それがないHero 5でも余裕な印象を受けます。

第一動画撮影メインだしあんまり考えなくてもいいかなぁと思いますね。

どうですかね?

Hero 7 SilverやWhiteを買ったって人が周りにいないので手持ちのHero 5 Blackとの比較はできていません。

でも電池交換とかそこら編を考えるとHero 5を買ったほうが幸せな気がしてきませんか?

GoProは動画を連続撮影すると90分で電池が切れます。
サイクリングでロングライドとか行ったとき、90分でたりますか?
たいてい電池が切れたときにいい感じのところにいるなんてことが発生しますし、替えのバッテリーが使えたほうがなにかと安心です。

SilverやWhiteは「HyperSmooth」がついていないので動画の手ブレの感じはおそらくHERO 5 Blackと大差ないと思われます。

それなら型落ちですが、電池交換が可能なHero 5 Blackを買ったほうがいいかなぁと思いました。

まぁお金があるならHero 7 Black一択なのは間違いないので、お金がある人はそれを買ってくださいね!!

読んでくれてありがとうございました!!

良き#GoProのある生活を!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿