できるだけスマホにお金かけたくない人集合!

月に5千円くらいスマートフォンにお金を使っている。

そういうひとが自分の周りにかなりいます。
もったいないなと思います。

現在私は電話をしなければ約1130円です。


私の環境はこんな感じです。
MVNO980円仕様,050Plus ocnセット価格で月額150円

この時代LINEで電話ができてしまうので携帯電話番号を持っていなくてもほとんど問題はないです。特に学生だったらいらないです。ほぼ友人間の連絡はLINEです。
アルバイトや仕事で電話番号が必要だったり各社ドメインのメールアドレスを持っていないと登録できない!そういう時は安いガラケーを持てばいいです。

では例を書いてみます。

・大学一年生
・バイトやる予定あり
・携帯端末なんも持ってない
これでいきます。

携帯端末を何も持っていませんからまず携帯端末を買う必要があります。
自分が気に入った端末を中古ショップで買ったり、アマゾンで買ったりすればいいのですが、そこで注意があります。

docomoで販売されていた中古品かSIMロックフリーの端末を買いましょう。
多くのMVNOはdocomo回線を使ってサービスを提供してます。
そのためdocomo端末かSIMロックフリー端末でないと通信そのものが出来ない可能性があります。
auの回線を使った格安MVNOも最近でたのでauでもいいんですが条件がいい回線はまだdocomo回線をつかっているものばかりなのでdocomo端末を買うことをおすすめします。

amazonでxperiaとかで検索すると海外版のエントリーモデルのxperiaの端末が出てきます。またASUSからZenfone5など3万円前後で買えるそれなりのスペックのスマホも販売されています。友人がZenfone5使っているのですが全然使えるといっていました。
おすすめっぽいです。


端末を買うことができたらMVNOと契約します。
おすすめは低速度回線で使い放題のものです。
LTEと世の中は言っていますが動画をみなかったり出先でアプリケーションをダウンロードしない限りそこまで高速回線が必要になる場面はないです。
私も一日70MB使ったあとは256kbpsに回線速度が落ちる契約をしているのですが、ほとんどストレスを感じていません。
たしかにLTEが使えている時の早さと比べればページの読み込み時間が少し長くなっているようなきはしますが、誤差の範囲といっても差し支えない気がします。
ただし、やはり動画はほぼ見れないと言っても過言ではないですね。
しょっちゅうとまります。(ただ最低画質にすればそれなりにみれるようにはなる)

初期投資として3000円が必要なのでそれは気をつけてください。
3000円でSIMカードを買って月いくらか払い感じです。

設定は公式というかそれぞれのMVNOで異なるので自分の契約したのに合わせて設定してくださいね。

ocnの場合050plusの月額料金が安くなったりするのでお好みで登録してもいいと思います。電話を頻繁に使わないのであれば050plusでかなりいけると思いますね。

あとはもう普通につかうだけです。

普段はLINEで電話をしてどうしても携帯電話での通話が必要になったら050plusを使って電話をかける。こうすれば電話料金が別にかかることもほとんどなくなります。
050plusは固定電話にかければかなり安い値段出かけられるのでできるだけ携帯に掛けないというのもポイントですかね(まぁ固定にかける場面なんて殆ど無いとは思いますが)

いいですか?やっぱりいちばん高いのはモバイルデータ通信料なんです。

動画を見たりアプロードしたりアプリをダウンロードしたりそういうことさえしなければLTEである必要はほぼないんです。たぶん。
だからネットするだけなのに5000円も払ってるなーとかいう人はMVNOでスマホやタブレット使っていくことで月千円前後で運用できます。
会社勤めで電話たくさんするって人はガラケーとSIMロックフリータブレットのMVNO運用機で使えば、出先で大量な情報を見ながら電話することでスマホだけでやりくりするよりもっと仕事能率が高まると思いますし、(端末の値段を考えなければ)今までよりもはるかに安くなります。

安くするためにいろいろ考えるのは私のようなまだ時間がそれなりにある学生という恵まれた身分でしかできないことだとは思いますが、いろいろ考えてみると面白くなってくるのでおすすめです。
いろいろ考えてみましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿